最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:96 総数:514109 |
★春爛漫!5年生!(2019/04/09)春爛漫!5年生! 5年生のスタートです! ★春爛漫! 4年生!(2019/04/09)春爛漫! 4年生! 4年生のスタートです! ★春爛漫! 3年生!(2019/04/09)春爛漫! 3年生! 3年生のスタートです! ★春爛漫! 2年生!(2019/04/09)春爛漫! 2年生! 2年生のスタートです! ★春爛漫!たいよう!(2019/04/09)
★春爛漫!たいよう!(2019/04/09)
春爛漫! たいようのスタートです! ★1年! 初登校!(2019/04/09)きのう,入学したばかりのピッカピッカの1年生が, おねえさん,おにいさんに連れられて集団登校してきました! とっても不安そうな顔で正面玄関に入り,上靴の場所をさがしていました。 高学年の子どもたちが,とってもやさしく教えてあげていました。 とっても美しい光景でした! 教室に入るのも,とっても不安そう。 ここかな? ちがうかな? すでに教室には担任がいて,ピッカピッカの1年生を迎え入れました! 大きなランリュックを机の上において,みんながそろうのを緊張しながら待っていました。 みんながそろったら,まずは,ランリュックの中のモノの出し入れの学習からはじめました! 小学校生活の第1日目。 学校生活の朝の基本的ルーティーンを学びました! 夢に向かって,自らの未来を創造する子ども
平成31年度が本格的にスタートしました。校庭には児童の元気な声が響き,学校は活気に満ち溢れています。
今年度の学校教育目標を「夢に向かって,自らの未来を創造する子ども〜なりたい自分に向かって努力する子〜」と設定しました。 児童一人一人がそれぞれの夢をもち,なりたい自分の実現に向けあきらめずに努力を続けることができる学校にしていきたいと思います。そのために,児童が学校生活のあらゆる場面での「協働活動」を通して,「自分自身の持ち味や良いところ」「仲間から必要とされていること」「自分が役に立っていること」を実感して,自分がどれだけ大切な存在であるのかということを自覚し,自己有用感を育んでいくようにさせたいと思います。 そこで,今年度「めざす子ども像」として「自他を大切にし,いのちを大切にする子」「最後まであきらめずに取り組む子」「集団のきまりを守り,よく考えて行動する子」としました。 そして,この「めざす子ども像」の児童集団を育成するために,「具体的学校目標」として「人権教育を基盤に一人一人を大切にする学校」にしていくことがとても重要であると考えます。児童が安全で,安心できるより良い環境の中で,失敗を恐れずのびのびと自己を表現したり,友達と切磋琢磨したりしながら互いに学び合い,高め合っていくことができる集団となることで「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育む基盤となります。 久我の杜小学校の児童に「主体性」と「社会性」の育成を目指し,「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め,より良い集団に育てるために教職員一丸となって教育活動に取り組んでいきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 校長 近藤 卓 ★春爛漫!桜満開!登校!(2019/04/09)
★春爛漫!桜満開!登校!(2019/04/09)
春爛漫! 桜満開! こんなに美しく咲きほこった桜が子どもたちを迎えてくれるなんて,なんてステキな春なんでしょう! 子どもたちは,ほんとうに,幸せです! ★春の足音!(2019/04/09)4月9日 大仏の日 752年のこの日,奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた! 当時,桜は咲いていたのでしょうか? 学校の桜,最高の状態です! ふと足をとめてしまい花見をしてしまいます! 美しい桜が子どもたちを迎えてくれます! なんて幸せなことでしょう! さぁ,今日から,本格的に学校生活がはじまります! 夢に向かって,自らの未来を創造する子どもたちよ! なかよく! 楽しく! かしこく! ★スタパラにすごいものが登場!(2019/04/08)
★スタパラにすごいものが登場!(2019/04/08)
スタパラにすごいものが登場! 中庭にあるたいようさんのプランターに とんでもないものが! なんだこれ!!! よ〜くみると〜 なんと,ダイコン! よ〜くみると〜 なんと,ハクサイ! これは,子どもたちに見せないといけません! ダイコンやハクサイをそのまま育てるとこのようになるのです! ダイコンは,アブラナ科ダイコン属の越年草植物! ハクサイは,アブラナ科アブラナ属の二年生植物! どちらもアブラナ科だから,仲間! 花の作りも同じ! どちらも 菜の花! です! |
|