体ほぐしの運動
手押し相撲やボールを使い,体全体をほぐしています。
子ども達は本当に楽しそう!
【4年生】 2019-04-18 18:54 up!
はじめての学習
4年生になってはじめての毛筆。
筆の持ち方,腕の動かし方など
しっかり確かめながら学習しています。
【4年生】 2019-04-18 18:54 up!
2年 参観授業「ふきのとう」
2年生になって初めての参観日。たくさんの保護者の方に来ていただき,うれしそうな子どもたちでした。春が来て喜んでいる竹やぶやふきのとう,雪,春風,お日さまの気持ちを考えながら,音読に取り組みました。
【2年生】 2019-04-18 18:54 up!
真剣です!
朝のリーディングタイム。真剣に読書をしている子どもたちの中に,新聞を読んでいる子も。今年度から,高学年の廊下に設置された「新聞コーナー」が早速,子どもたちの中で生かされています。たくさんの本や新聞とふれ合うことで,語彙を増やし,豊かな言葉で表現できる子に少しずつ近づいていければと思います。
【5年生】 2019-04-18 18:10 up!
全国学力・学習状況調査
4月18日に,6年生の全国学力・学習状況調査を行いました。
今年度は,国語と算数の調査と,児童質問紙に取り組みました。
子どもたちは,最後まで集中力をきらさずに問題に取り組む姿が見られました。
【6年生】 2019-04-18 18:10 up!
初めての参観日・・・その7
6年生も国語科「カレーライス」の登場人物「ぼく」の心情をとらえ,自分の経験を合わせながら「ぼく」の心情について話し合っていました。
悪いと思いながら,素直にごめんなさいを言えない複雑な気持ちを語っていた子どもたちでした。
どの学年も,クラスの友だちは変わらないですが,担任の先生が変わったということで,子どもたちは緊張感をもっています。大事な緊張感です。
子どもたちの「すてき」をいっぱい見つけます。
【校長室より】 2019-04-18 17:17 up!
初めての参観日・・・その6
5年生,国語科「なまえつけてよ」のお話の登場人物「春花」と「勇太」の心情の変化を図に表そうという学習をしていました。
まず,一人学びです。自分でその関係をノートに書きます。それから,グループで伝え合う「グループコミュニケーション」です。友だちの考えを聞き,また自分の考えを伝えることで,新しい考えが生まれてきます。
そして,どんな考えが出たのかグループごとに発表していきます。
子どもたちは,対話を通して,豊かな学び,深い学びにしています。
【校長室より】 2019-04-18 17:00 up!
初めての参観日・・・その5
4年生は,国語科「漢字の組み立て」を学習していました。
「へん」「つくり」「かんむり」など,漢字を学習して4年目になる4年生。1年間で202字の新しい漢字を覚えてください。
ちなみに,1年生では,80字。2年生は,160字。3年生では,200字の漢字をしっかりと覚えていることと思います。
【校長室より】 2019-04-18 16:34 up!
初めての参観日・・・その4
3年生は,国語科「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。
この「きつつきの商売」に出てくるオノマトペ(音を表現する言葉)がとっても楽しいのです。
聞いている人に伝わるように工夫していました。
【校長室より】 2019-04-18 15:27 up!
初めての参観日・・・3
2年生は,国語科「ふきのとう」の学習です。
「雪は,早く解けたいと思っていると思います。解けて水になって動きたいと思っています。」
「ふきのとうは,早く雪が解けてほしいと思っています。早く,外がみたいと思っています。」
なるほど・・・。みんな,春が待ち遠しかったんだね。
今日は,ぽかぽか陽気になりましたね。うれしい春です。わくわくする春ですね。
【校長室より】 2019-04-18 15:23 up!