最新更新日:2024/08/27 | |
本日:80
昨日:64 総数:237365 |
4月23日の授業風景
今日は,気温が高く,半袖姿の子どもたちが増えてきました。運動場では,休み時間に遊ぶ子どもたちの額にうっすらと汗が浮かんでいます。
1年生の教室では,国語の学習。ひらがなを丁寧に書いていました。「し」のつく言葉を出し合いながら,「しっぽのし」「おかしのし」と言ったように,練習していました。 2年生は,係り活動を自分たちであれこれ工夫しながら進めていました。おもしろい係りがありました。「ダンスがかり」です。どんなダンスをするのでしょう?ノリノリダンスだそうですよ。 4時間目が終わって,給食。当番の子どもたちが,並んで出発です。 1年生はまだ先ですが,2〜6年生は,給食を待っている間に「イングリッシュシャワー」としての取組を今年度新たに始めています。英語のDVDを見て,声に出したり,歌ったりして英語に毎日親しむ時間にしています。 今年度初めての朝会
4月22日(月)に朝会を行いました。1年生から6年生までが揃った今年度初めての朝会です。
校長先生のお話は,御所東小学校のめざす子どもについてのお話でした。御所東小学校のめざす子どもは「探究する子」「挑戦する子」「やさしく,たくましい子」です。「探究する子」「挑戦する子」「やさしく,たくましい子」になるためにどうすればよいか,みんなで意見を出し合いました。どの学年の子どもたちもしっかりと自分の考えを伝えていました。「やさしく,たくましい子」について話し合った中では「自分のためだけでなく相手のためになることもする」「後の人のことを考えて行動する」「困っている人を自分から助ける」などの意見がたくさん出ました。御所東小学校の子どもたちには,出てきた意見のように,やさしさを活かして人のために頑張ることができる人になってほしいと思います。 副島先生からは,笑顔日記の取組についてのお話がありました。笑顔日記は,自分のよい所に気付いたり,認めたりすることができるようになるための取組です。その日に頑張ったことや人にやさしくできたことを書き,週末には家庭へ笑顔日記を持ち帰ります。学校と家庭とで子どもたちの頑張りやよい所を認めていき,子どもたちの自尊感情や自己肯定感を育てていきたいと考えています。 最後に,計画委員会の子どもたちの自己紹介がありました。委員会活動への抱負も大きな声でしっかりと伝えてくれました。これからの活動に期待していきたいと思います。 安全に気を付けて帰ろう
1年生も,18日からは集団下校はせず,友達と一緒に帰っています。
どんなふうに帰っているのかなと様子を毎日見に行っていますが,横断歩道に立ってくださっている「お帰り当番」の方に見守られ,車に気を付けながら帰っています。時には,お帰り当番の方とお話をしている様子も見られます。 手を挙げて渡ったり,信号を確認して左右を見て道を渡っています。 明日も元気に登校してきてくださいね。 ハードル走
6年生は体育でハードル走に取り組んでいます。
まだ練習を始めたところですが,それぞれめあてをもって取り組んでいます。 今日も,気温が高かったので,汗をかいている様子が見られました。 うたにあわせて あいうえお初めての朝会6年生の教室
6年生の教室には,3月に卒業した6年生からのエールメッセージが掲示されています。先輩として,後輩に「がんばっていい学校をつくってください」という内容です。子どもたち同士だからこそ,伝わり合うことがあるのですね。卒業していった先輩たちからの気持ちが嬉しいですね。
京都御池中学校の校舎では,今年度の抱負を表す漢字が毛筆で書かれてあり,その理由を簡潔に説明してありました。それを読んでいると「なるほどなあ」「こんな気持ちでいてくれているのだなあ」と感慨深いです。がんばれ!6年生 算数の学習 点対称
6年生の教室を参観すると,点対称の学習でした。
子どもたちは,どのようにして考えて解答を導いたのかを説明し合っていました。順序よく説明できるように,先生から説明の型のヒントをもらって,説明していました。 月曜日の授業風景 2
2年生の教室では,音楽の時間に校歌の練習をしていました。担任が新着の先生なので,校歌を教えてほしいなと先生から頼まれた子どもたちは「校歌の先生」になって披露してくれました。元気な明るい声で楽しそうに校歌を歌っている様子が印象的です。
1年生の教室では,今年1年間にどんな学校行事があるかなと話がありました。どれもこれも,子どもたちは楽しみだと言ってくれていました。「水泳が楽しみな人?」と先生が聞かれると,多くの子供たちが手を挙げていました。「学校のプールって,屋上にあるんやで」と教え合っていました。 帰りの会の2年生の教室では,今日から始まった「笑顔日記」に取り組んでいました。 自分にはいいところがいっぱい。自分を認め,自分をほめて,そしておうちの人や担任の先生からも認め誉められ,笑顔がいっぱいになっていくようにしたいね。 ※1年生は,まだ始めていません。様子を見て始めます。 月曜日 授業風景 1
休み明けの月曜日,子どもたちの授業風景です。
5年生は,理科の学習。天気を予想しようという内容ですが,アメダスの仕組みや働きについて勉強していました。アメダスってすごいなというつぶやきが聞こえてきました。 3年生は,漢字ドリルや計算ドリルの使い方,ノートへの解答のしかたを教わっていました。しっかりがんばりましょう! |
|