最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:138 総数:469840 |
3年図工 「色・形 いいかんじ!」
3年生は,図工「色・形 いいかんじ!」の学習で,絵の具を使いました。
絵の具の使い方を確認し,色をまぜて作ったり,いろいろな形の線を描いたりしました。 「こんな色ができた。」 「赤と青を混ぜると,むらさきになるよ。」 「細い線は難しいね。」 「にじませると,きれいだなあ。」 などなど,いろいろな発見をしながら活動していました。 4年図工 コラージュをしてみよう
4年生は,「絵の具でゆめもよう」で作った模様の紙を使って,コラージュをしました。
まず,模様の紙をパズルのように切ります。 そして,そのパズルをならべてみて・・・さらにどんな世界ができるか試してみました。 ひとつひとつの模様の個性を生かしながら,コラージュを楽しみました。 「どのもようにしようかな。」「どんな風に組み合わせて並べようかな。」 何度も選んだり,並べなおしたりして作りました。 1年生 初めての身体計測
今日は初めての身体計測を行いました。保健室にみんなで行くのも初めてです。荒木先生に保健室でのルールを教えていただき,身体計測を行うことができました。保健室の外に綺麗に並んだ靴も素敵です。いっぱい学んで,食べて,体を動かして,大きくなっていきましょうね。
1年生 ほんのもりってどんなところ?
国語の時間に初めて,ほんのもり(図書館)へ探検に行きました。たくさんの本の量に,子どもたちはびっくり!これから貸し借りや,本の場所を習い,たくさんの本に出会ってほしいと思います。
1年生 学年のみんなで集まろう!
1年生全員で集まり,学年集会を行いました。学年目標「なかよし」の意味を確かめた後は,初めて学年みんなで仲良くなるために遊びをしました。グループごとに自己紹介をしてみたり,なべなべ底抜けで力を合わせたり・・・。最後はクラス対抗でフラフープくぐりを行いました。自然と「がんばれー!」とお友達を応援する姿が素敵でした。
1年生 ひらがなの学習が始まりました。
入学式から約10日が過ぎ,学校での生活も少しずつ慣れてきた1年生。みんな楽しみにしていたひらがなの学習が始まりました。簡単そうに見えて,どこでとめるか,はらうか,考えて書いていくのが難しいです。1日1字ずつ丁寧に学習をすすめています。綺麗に書くポイントを先生に聞きながら,1字1字ゆっくりと丁寧に書いています。シーンと鉛筆の音が響く教室で子どもたちは毎日頑張っています。
学校経営基本構想3年 総合的な学習の時間
今日は3年生で総合的な学習の時間でどんな学習をするのかの話を聞きました。
子どもたちは話を聞き,「とても楽しみ〜!!」とわくわくしている様子でした。 さぁ,どんな楽しいことがまっているかな。 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ
平素は本校教育推進にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
さて,本校におきましては,台風等により京都市全域に「暴風警報」及び「特別警報」が発令された場合や京都市に震度5弱以上の地震があった場合は,別紙のとおり措置をとらせていただきます。 別紙↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 今後,地震(震度5弱以上)や台風が接近する事がありましたら,テレビ・ラジオ等の報道に注意していただきますようお願いいたします。尚,「大雨警報」や「洪水警報」の場合は,ただちに休業とはなりませんが,改めて休業の連絡をする場合があります。 以上,よろしくお願いいたします。 4年図工「絵の具でゆめもよう」
4年生は,図工の学習「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。
絵の具でいろいろなかき方をためして,もようをつくりました。 ストローで吹いてみたり,ビー玉に絵の具をつけて転がしてみたり…。 筆以外にもいろいろな用具を使って表すことができした。 「こんなもようができるんだ。」「こういう使い方もできるんだ。」 とびっくりした声が上がっていました。 |
|