最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:91 総数:254256 |
5年 ◆授業参観◆世界にはどこにどんな国があるのか調べよう
5年生の社会科ではこれまでの地域や京都市,京都府といった範囲から,日本全国,世界へと学習の視野が広がります。そこで,前の時間にさっそく世界の国について調べた5年生,今日はグループで調べたそれぞれの国について発表しました。人口や面積の他,その国ならではの生き物や文化を調べているグループもありました。クイズ形式で問題を出しているグループもありました。しかし,5年生の学習はただ調べて発表してでは終わりません。様々な国があることがわかりましたが,この国はどこにあるといえるでしょうか?地図だと見せながら示すことができますが,地図がなくても示す方法はあるのでしょうか?どんな方法で示すことができるのでしょうか?4年生までの学習を生かし,方位や国を用いて示すことができると考えている子もいるようです。しかし,さらに詳しく示すためにはどうしたらいいのでしょうか?自分たちのグループで調べた国の位置を適切に示すことができるよう,さらに学習を進めていきましょう。
3年 ◆参観授業◆おはじき入れゲームをしよう
「うわ〜,全然はいらへんかったー。」
「10点に2つも入った〜!」 教室をのぞいてみると,子どもたちが楽しそうに的をめがけておはじきをはじいていました。しかし,もちろんおはじきを入れて終わりません。このゲームも算数の学習です。 「全部で何点になるのかな?どんな計算をしたらいいのかな?」という先生の問いかけからこどもたちの思考のスイッチが入りました。どんな計算をしたらいいのかな?どうしたら正しく計算できるかな?一つ一つの計算をしっかり確認しながら得点を計算していました。そして今日の学習のポイントは10×○の計算の仕方です。2年生で学習した九九のきまりを生かしながらどのように考えたらいいのか,どのように計算したらいいのかをまとめることができました。 3年,5年,6年 授業参観
3年,5年,6年の授業参観と懇談会を行いました。新学期早々の参観でしたが,保護者の皆様には多数お集まりいただきありがとうございました。
1年 給食のようす
給食当番も板についてきました。待つ子たちも姿勢よく座っています。今日の献立はクリームシチュー,ひじきのソテー,パン,牛乳です。おいしくいただいています。
3年 春の植物・昆虫はどこにいるかな?
「アメンボいた〜!!」「この植物,前はなかったな。春になって出てきたみたい。」「詳しく見るといろいろな色があるね。」
3年生に進級し,今年から新たに始まった理科の学習。春になったらどんな植物や昆虫が現れるのかな?植物や昆虫はどこにいるのかな?春の生き物がいそうな場所を探し,見つけた植物の色をじっくり観察したり,冬場には見られなかった場所にいる昆虫を見つけたりしていました。冬と春の様子の違いを比べたり,季節によってどんな変化をしているのか,時間を追いながら観察したりするなど,理科ならではの見方で身の回りの自然を一年を通じて観察していってほしいと思います。 2年生 体育
2年生体育の学習で
バナナおに,手つなぎおにをして 楽しく学習をすることができました。 1年 はじめての身体測定
1年生小学校生活で初めての身体測定
保健室に入って,お話しを聞きました。 その後,身長と体重を測定。 上靴もきれに並べていました。 6年 片岡先生と初めての音楽
ランチルームからきれいな歌声が聞こえてきました。様子を見てみると6年生が音楽の片岡先生と初めての音楽の授業の真っ最中。『翼をください』を唄っているところでした。地声ではなく歌を歌う時の発声練習を行い,そのきれいな歌声が職員室に響いてきたのでした。授業を重ねこれからさらに美しくなっていく歌声が今から楽しみです。
1年 広い体育館
初めての体育を体育館で行いました。入学式の時の体育館とは様子がガラッと変わっていました。まずは並び方の練習です。これから様々な場面で整列する機会があります。上手に並ぶためにはどうしたらいいのかな。6年間しっかり並べるように,先生の話にしっかり耳を傾けて練習しています。
2年 2年生の目標
新しい学年になり,どのようなことをがんばろうかな,どんなことに挑戦しようかなと,学習面,生活面,運動面のそれぞれについて自分の目標を考えました。「たしざんやひきざんのけいさんをがんばる」「九九をしっかりおぼえる」「早ね早おきをする」「たかいとびばこをとぶ」など,1年生の時の自分の学校生活の様子を振り返ったり,新しい学習に目を向けたりしながら目標を書き上げました。自分の目標が達成できるよう,目標達成を目指して生活していきましょう。
|
|