![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:48 総数:941631 |
自転車安全教室![]() ![]() ![]() 西京警察署交通安全課の警察官から交通ルールについて教えていただいた後は,3つのコースにチャレンジ。みんな,真剣な表情でチャレンジし,正しく安全な自転車の乗り方を学んでいました。きっと,これから自転車に乗るときに,今日の学びを生かしてくれることと思います。 準備や当日の運営にあたっていただいた地域委員の皆さま,PTA本部の皆さま,ありがとうございました。 お掃除がんばっています![]() ![]() ![]() 力を入れてゴシゴシこすったり,モップで廊下をピカピカにしたり,階段のすみずみまで丁寧に掃いたり。学校のみんなが気持ちよく過ごせるように,という思いを感じ,うれしくなります。 毎日のお掃除,本当にありがとう。 読み聞かせ「大きなどんぐり」![]() ![]() ![]() 大きなどんぐりを見つけた動物たちが楽しく遊んでいるうちに・・・あれ?どこかでこの形は見たことがあるような・・・。 「あ,知ってるこれ。」 と,子どもたちは大喜び。そうです。樫原小学校の校章の形になるのです。樫原小学校の1年生はみんなこの絵本の読み聞かせを聞いて大きくなっています。校章に親しむ第1歩です。 読み聞かせの後には,どんぐりの絵本の紹介もしていただき,さっそく読みたくなった1年生もたくさんいました。 すまいるしゅうかい!
1年生みんなで学年集会をおこないました。
それぞれの先生の名前を知り,そのあと学校探検に行きました。 学校のいろいろな所を知れて,とっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() うたにあわせてあいうえお![]() ![]() 「あいうえおはかせになろう」というめあてのもと,読んだり探したり書いたりとたくさんの活動をしました。おうちの人にも見てもらって,とってもよく頑張ることができた子ども達でした。 サクラの観察![]() ![]() 満開だったサクラの花はだいぶ散っていて,若葉が生えはじめていたり,青い実ができていたりしているのを見つけました。 これから季節の変化とともに,どのように様子が変わっていくか,しっかり観察してほしいと思います。 社会 資料をもとに考えよう![]() ![]() むらの周りに塀ができていることから,「敵からむらを守っているのでは。」と争いが起こっていたことに気づきました。 また,米作りが始まったことで,それを指導する人が登場したことにも気づきました。 5年★参観懇談会![]() ![]() ![]() 5年生は全クラスで社会「わたしたちの国土」に取り組みました。世界の国の位置や,名称を知ろうというめあてを立て,学習に臨みます。 最後は国名をあてるクイズ! みんなで楽しく取り組むことができました! 遊具で遊ぼう!
遊具の使い方を学習しました。
もう1回クラスごとに学習します。 安全に楽しく活動できるといいなと思います。 ![]() ![]() 給食おいしいよ!!![]() ![]() 毎日給食の時間が楽しみで仕方がないようです。 お皿もピカピカ!!もりもり食べてますます元気いっぱいです! |
|