最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:202 総数:368308 |
カレーライス(6年)
専門実習生の授業もいよいよ大詰めです。
「カレーライス」という物語に出てくる主人公の心情(お父さんに対する気持ちの葛藤)を考えていました。 子どもたちは,「主人公の気持ちが分かる」と発言していました。 是非,保護者の皆様方もお話を読んでみて下さい。 教職大学院実習生の授業(6年)
4月8日から専門実習のため京都教育大学院より実習生がきています。
実習生による国語の授業をしました。「カレーライス」という教材を読んで,登場人物の気持ちが表れているところを見つけたり,登場人物の気持ちを考えたりしました。 縄文から弥生時代へ(6年)
社会科の学習で弥生時代と縄文時代の暮らしや,食べ物,使っていた道具などをまとめました。
縄文時代の狩猟中心の生活と,弥生時代の米作り中心の生活を学びました。 レプリカの縄文土器や弥生土器を触ったり,昔使われていた道具をみたりしていました。 理科「しぜんのかんさつをしよう」
理科の学習で,虫眼鏡を使って動植物の観察をしています。
自分の目で見た時と,虫眼鏡を使って大きく見た時の違いを実感しながら,観察をしています。虫眼鏡を使うと,いつもより細かい部分まで観察できるので,集中して学習を進める子ども達の様子が見られました。 音読発表会に向けて
国語で「きつつきの商売」の物語を学習しています。
きつつきが「おとや」になって,森の動物たちに音を贈る物語です。 文中には,さまざまな音が表現として出てきます。 子ども達は,音読発表会に向けて,どんな読み方や表現をするか話し合って準備を進めています。 図工「色,形,いいかんじ」
図工で,絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりして,いろいろな色や模様を楽しみながら,絵を描きました。
自分だけの色を作ることを楽しむ子や,線や点の模様を工夫して描く子など,みんな思い思いに作品作りを楽しんでいました。 3年生学年目標
学年開きで,3年生の学年目標を発表しました。
今年度の3年生の学年目標は,「わくわく」です。 「わらい合い,たくさんの笑顔と,友達のわを大切に,もくもくがんばる3年生」をテーマに,新たしい学習,新しい友だち作りなど,前向きに挑戦してほしいという担任の願いを込めました。 18日(木)の給食の様子
6年生になって初めての魚を使ったメニューです。
今日はサバの竜田揚げでした。 6年生の何人かは,1年生が頑張って食べられるように「おいしいよ!」と声掛けをしてくれました。 みんな美味しく食べました。 ザック先生と給食(6年)
英語の時間に指導していただいているザック先生が給食を食べに6年1組にきてくださいました。
みんなは英語を話さないと…と少し緊張していました。 もっと交流をして英語に慣れていって欲しいです。 「友情」をかきました(6年)
書写の時間に「友情」という字を毛筆で書きました。
一画一画丁寧に書きました。 |
|