最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
6年生 授業参観の様子
今日は,6年生が京都御池中学校校舎で授業参観と学級懇談会,そして修学旅行説明会を行いました。お忙しいところ,たくさんの保護者の皆様にご参観・ご参加いただきありがとうございました。
授業はどちらの学級も算数の授業でした。これまでに学んだことを生かして面積を求める学習です。答えは一つですが,解答に向けた考え方が多様で,見ていて興味深かったです。御所東校舎ではなくても,落ち着いた学習ぶりの6年生。さすがだね。 4月15日の授業風景 3
5年生が学年合同で体育をしていました。準備運動が,すごく楽しそうです。子どもたちの明るい笑い声が運動場に響きました。この後,走るための前段階で鬼ごっこ遊びを取り入れていましたが,さらに歓声が響き渡っていました。仲のいい学年です。
1年生の教室では,1組でも算数。数の数え方を学んでいます。挿絵を使って,楽しみながら数えていきました。 同じく算数の授業は,5年生。小数を10倍,100倍,1000倍するとどうなるかなと,数の仕組みを学んでいました。だんだん難しくなるね。家庭学習でも苦手なところを計画を立てて取り組んでいきましょう。 4月15日の授業風景 2
運動場では,4年生が合同体育。リレーに取り組むようです。よい天気なので,気持ちよく思いっきり走れますね。
2年生は図画工作。不思議なたまごから,何が飛び出すのかな?イマジネーションをはたらかせて,楽しい絵を描いています。 1年生の教室をのぞくと,算数の教科書を使って,数をかぞえる勉強。数図ブロックを使いながら,数えていきました。がんばっている1年生ですね。 4月15日の授業風景 1
3年生が身体計測に保健室に来ていました。今月は「正しい姿勢」についての保健学習があります。よい姿勢を知って,健康に過ごしてほしいですね。
2年生は漢字の学習。1年生の時に比べて,漢字の画数も多く,ぐっと難しくあったように思います。とても丁寧な文字で練習していました。 隣の3年生の教室では,理科の学習。春に見かける身の回りの生き物を発表していました。「あり」やら「ミミズ」やら「メジロ」やら。中には,なぜか「モグラ」と書く子も。モグラ,見たのかなあ?土の中で春を待っていたんだね。 挙手の仕方をアドバイスしたら,勢いよく手を挙げていました。 出来上がりが楽しみ
それぞれの思いを表現するために,集中して一生懸命に描いていました。どんな作品に仕上がったのかな?作品は,参観日に教室に掲示します。楽しみにしていてくださいね。
楽しみながら体力アップ!
今日の低学年の体力アップのメニューは,「けんけんぱ」です。初めてのメニューなので,先生から説明を聞いて始めました。保護者の皆さんの中にも,昔 楽しく遊ばれた経験をもっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。子どもたちは勢いよく,ケンケンパをしていました。時々,ケンパパになっている子もいましたが・・。楽しく活動しながら,跳んだり跳ねたりする時に地面を蹴る力がつくことをねらっています。
交通安全教室御所東小学校の桜
市内の桜は散り始めている今日この頃ですが,御所東校の校庭の八重桜は,ようやく咲き始めてきました。ソメイヨシノもまだ健在ですが,明日の雨でどうなるやら。
来週,子どもたちが登校してくる様子を,八重桜がもう少し開花して,見つめてくれることでしょう。 京都御池中学校校舎での6年生
11日,12日と6年生は御池創生館で学習しました。
12日には,どんな様子かなと参観しに行きました。突然(?)参観しに行ったので,びっくりしていた6年生ですが,それでも,よく会いに来てくれたというように,歓迎してくれたのが大変嬉しかったです。 今年の抱負を表す漢字を一文字書いて,そしてその思いを説明していました。16日の参観日に見ていただこうとはりきっていました。 最高学年の6年生に進級した子どもたちで,やる気も感じられ,がんばるぞという姿勢が見られ頼もしい限りですが,本当にまだまだ可愛らしい印象をもちます。 下校の様子です お帰り当番の皆さんありがとうございます
1年生は,コースに分かれて下校します。
先生たちと一緒に帰りながら,横断歩道の渡り方や,交差点で気を付けることなどを学んでいます。そして,おうちへの帰り道も覚えます。 表情はとびっきりのなんともいえないいい笑顔。学校での楽しかったことや勉強したことをいっぱいお話ししてくださいね。 そして,お帰り当番の皆さんも,子どもたちが下校する様子を見守って下さっています。地域の皆様のお力をお借りして,子どもたちは安全に下校できます。本当にありがとうございます。子どもたちを見つめてくださるまなざしのやさしいこと。 みんなも元気にあいさつしましょう。 ご家庭でも,あいさつできるように,お声かけください。 |
|