京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:47
総数:880077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

身体計測をしました!

画像1
4月15日,身体計測を行いました。
養護教諭のI先生,K先生に保健室の利用の仕方や
けがをした時の自分でできる応急処置の方法を聞きました。
5年生になると,わかっていることも多く,養護教諭の先生たちも感心されていました。

自分の体が大きくなったことを喜んでいる様子も見られました☆
給食も始まったので,栄養をたっぷり取って大きくなってほしいです。

図画工作の様子

画像1
5年生ではじめての図工では,
自分の「心のようす」について描きました。

自分の心をどのように表すといいか悩んでいる子どもたちもいましたが,
思い思いに筆や指をはしらせて,自分がうれしいきもち,さみしいきもち
たのしいきもちなどを表現していました。

参観日に教室,階段掲示をしていますので,
子どもたちの「心のもよう」をどうぞ,ご覧ください♪

第一回学年集会をしました

画像1
4月11日に学年集会を行いました。

各クラス担任の自己紹介の後,
学年目標「切磋琢磨〜真面目・けじめ・本気〜」
を5年生みんなで達成していくためにどんなことが必要になるか,
それぞれが考えることができました。

また,学校の決まりやこれからの行事について確認して,
5年生の学校生活の見通しをもつこともできました。

5年生全体でよりよい方向に向かっていけるといいなと思います。

どんなもようが出来るかな

画像1画像2画像3
 図画工作科「まぼろしの花」の単元をやりました。デカルコマニーや吹き流しの技法を学習しました。できた模様を使いながら,まぼろしの花を想像し,素敵な作品が完成しました。色々な色や模様ができて,楽しみながら学習できました。

芝生でゴロン

画像1
画像2
1年生が芝生で気持ちよさそうにすごしていました。
走って、ころりん。「痛くないよ〜」
ひなたでは、ごろん。「気持ちいいよ〜」

午前中は、どうしても校舎の影ができてしまいます。
日陰を走り、日向で寝転んで、上手に使い分けていました。

空を見上げて

画像1
画像2
画像3
運動場で一列に並んで上を見たり、下をみたり。
何をしているのかなと近づいていくと、
5年生が理科の学習をしていました。
雲の観察です。様子を記録していました。

雲にもいろいろ名前があるのですね。

今日の雲は、「積雲」かな「層積雲」かな。
資料をもとに、調べていました。

係活動を活発に!

画像1
楽しい活動を考えています!

体育始め

画像1
今日は今年度初めての体育だったので,ふえ鬼とドッジボールをしました。
初めてクラスで遊びましたが,なかなか面白かったですよ。

音楽の学習

画像1
1年生を迎える会や,修学旅行の平和の集いに向けて歌の練習を始めています。

今年の目標

画像1
最初の参観授業では今年の目標を漢字1字で表現し,発表します。
そのために一人ひとり漢字を決めて書きました。

悩みながら書いている子もいて,発表が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp