♪ やわらかい歌声で
♪ひ〜らいた ひ〜らいた なんのはなが ひ〜らいた♪
私が,教室をのぞかせていただいたときの歌声は,いわゆる元気のよい歌声でしたが,担任の先生が,
「先ほどの声は,どこにいきましたか。やわらかい歌声でしたね。」
するとどうでしょう。とってもやさしい歌声に大変身です。しっかりと学習をしている子どもたちです。
【校長室より】 2019-04-17 16:47 up!
♪ 楽しい給食
子どもたちは,とっても楽しく給食をいただいていました。何が楽しいかって?みんなといただく給食だからです。
「おかわりしたいな。」
「まだ,ありますよ。食べてください。」
「やったあ〜。」
【校長室より】 2019-04-17 16:18 up!
【国語】 どきん
3年生の国語の教科書のはじめに載っている谷川俊太郎さんの詩,「どきん」を絵に表しました。自分の好きな一文を選び,想像を膨らませて自分のイメージする「どきん」の世界を表現しました。
【3年生】 2019-04-17 10:17 up!
朝は読書からスタート
8:30,始業のチャイムが鳴ると同時に竹の里小学校では全校読書「リーディングタイム」が始まります。毎朝10分間の読書は,1週間で50分間になります。また,1年間の目標は,1年生から3年生は100冊読書,4年生から6年生は,5000ページ読書です。
読書は,心の栄養です。たっぷりと栄養を与えてあげてくださいね。
【校長室より】 2019-04-16 08:47 up!
2019.04.15 等身大の自分
あおぞら学級4月の学習テーマ「自己紹介」
あおぞら学級では,パネルを使って自己紹介もします。
なんと,そのパネルは等身大!
スケールの大きい制作活動になっています。
初めはピンときていなかった子どもたちも,体を写し取る活動を見ていると「うわあ凄い!」「次は僕やる!」「あはは,くすぐったいよお」といった楽しそうな声がたくさん聞けました。
【あおぞら】 2019-04-15 19:59 up!
2019.04.16 給食開始
給食が始まって2日目。
今年度のクラスの子どもたちは,とにかく食べます!食べます!
給食時間は毎回「おかわりあるの?」なんて声が飛び交います。
殆ど全員が時間内に食べ終わり,食缶もすぐに空っぽになるので,非常に気もちが良いです。
明日の給食時間も楽しみです。
【あおぞら】 2019-04-15 19:46 up!
給食が始まりました!
12日から,給食が始まりました。これからいろんな食べ物や献立と出会うことと思います。今日の献立は「たけのこごはん(具),平天の煮つけ,とうふの吉野汁」でした。旬のたけのこが登場しました。「だしの味がよくしている。」「平天がいっぱい入っていたよ。」「しょうがが効いている。」などいろいろな感想を教えてくれました。苦手なものがあった子どもたちもいましたが,最後まできちんと食べている姿が多く見られました。今後1年間で,笑顔あふれる給食時間を増やしていきたいと思います。
【学校の様子】 2019-04-15 19:43 up!
2019.04.15 身体計測
今日の2時間目,あおぞら学級は身体計測がありました。
初めに養護の先生から保健室の使い方についてのお話を聞きました。
5人全員,背筋の伸びた体育座りで話を聞く姿がとても素敵でした。
【あおぞら】 2019-04-15 19:18 up!
新聞を生きた教材として・・・
昨年度から,新聞を生きた教材として活用していこうと実践しています。その中の取組として全校で「おうちでいっしょに読もう」と新聞を読むことを家庭学習にしていました。保護者の方と子どもと同じ記事を読み感想を書き合いましたが,とてもよい感想を拝見することができました。
さらに,今年度は,高学年の子どもたちが,「リーディングタイム」(朝の読書タイム)【8:30〜8:40】で新聞を読むことができればと設置いたしました。京都新聞,朝日新聞,読売新聞,産経新聞と4紙を用意しました。
明日から,新聞を広げて読んでくれている姿を見ることができるかな・・・・。
期待しています。
【校長室より】 2019-04-15 18:48 up!
来校時について
今年度から,正門は小門も施錠をさせていただいております。少しご不便とお感じになるかもしれませんが,防犯上たいへん大事であると考えております。来校された際は,インターホンでお知らせくださいませ。
また,参観や学校行事のときには施錠いたしませんが,必ず,PTAから配布された名札を着用していただきますようにお願いいたします。
【校長室より】 2019-04-15 14:27 up!