京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:67
総数:232573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

拝啓 おじいちゃんおばあちゃん 〜ラジオ放送〜

 京都三条ラジオカフェ「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」という番組があります。これは,京都の小学生がおじいちゃんおばあちゃんへの作文を発表し,地域のおじいちゃんやおばあちゃんが感想を伝えてくれる番組です。
 明日は,御所東小学校の2年生が発表してくれます。ぜひ,お聞きください。

   京都三条ラジオカフェ
    79.7MHz
    土曜日 午前8:00〜8:06

画像1

授業参観

 今年度初めての授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張り切っていたように思います。
画像1
画像2

中学校の先生との授業(6年)

 今日から中学校の先生との図画工作の授業をスタートしました。担当の先生は森先生です。自己紹介をしたあと,さっそく自分の「なまえ」をつかった作品作りをしました。
 子どもたちは先生の話をよく聞き,真剣に,そして丁寧に活動を進めています。作品は,次回の授業で完成するようです。どのような作品になるのか,楽しみですね!
画像1
画像2

給食時間は・・・(6年)

 修学旅行に向けて,班の発表をしました。給食時間には,「レゴランドに行くのが楽しみ!」「ジェットコースターに乗れる?」「どんなお土産を買おう?」など,修学旅行を心待ちにしている子どもたちの会話が聞こえてきます。
 しっかり楽しむためにも,時間を意識した行動や周りをよく見て声をかけ合うことなど,基本的なことをもう一度意識して,身も心も準備を整えましょう!!
画像1

修学旅行に向けて(6年)

画像1
 修学旅行に向けての活動をはじめました。先日,保護者説明会でご覧いただいた写真を使って,子どもたちにも行き先や活動内容を伝えました。子どもたちは修学旅行をとても楽しみにしている様子です。
 わたしたち担任も,とても楽しみにしています。間に大型連休がありますが,よい修学旅行になるように,しっかり準備をしていきましょう。

チョキチョキかざり

画像1
画像2
図画工作科の時間に,折り紙を折ったり重ねたりしてハサミで切り,いろいろな形を作りました。そして,できた形をのりでつなぎ合わせ,飾り作りを楽しみました。紙を重ねて花形に切ったり,うずまき型に切って長い飾りを作ったり,思い思いの飾りが出来上がりました。

学校と仲良しになろう

画像1
画像2
生活科の時間に運動場の探検に行きました。初めて出る運動場に子どもたちはわくわくしていました。教室に戻ってから心に残ったものを絵に表しました。「うさぎはバニラとココアがいたよ。」「いろんな色のパンジーが咲いていたよ。」と,隣の席の友だちとお話をしながら絵を描いていました。

校区の様子を確かめよう

 社会科「学校の周りの様子」では,自分たちの校区の様子について調べています。予想したことを確かめるために,寺町〜荒神口コース,寺町〜御池コースに分かれて校区を歩きました。校区を歩いていると色々なお店や施設,大通りの車の交通量,駅やバス停の位置など,様々なことに気付くことができました。また,子どもたちが2年生の時にお世話になった地域の方と出会う場面がありました。子どもたちはとても喜び,懐かしそうな表情をしていました。優しく声をかけてくれる地域の方と嬉しそうに話をしている子どもの姿を見ると,とても心が和みました。
 次は,それぞれのコースを歩いて気付いたことをもとに交流し,地図に表していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

 今日の1,2時間目は,6年生は全国学力・学習状況調査を受けました。ほぼ同じ時間帯に全国の6年生の子どもたちが受けている調査です。
 今年は,国語と算数の2教科でした。子どもたちは,一生懸命に問題に向き合っていました。よくがんばったね。
 この結果が返却されるのは,予定では7月末なので,夏休み明けに一人一人へ結果を渡せることになります。自分の学習に活かせるようにしていきます。
画像1
画像2

遊具あそび

 運動場に出て遊具あそびです。手でしっかりと遊具を握って,足の置場も考えて・・・ゆっくりゆっくり進みました。一輪車にも上手に乗れるようになるために,今は手すりを持って練習中です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp