![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:45 総数:273404 |
2年 元気な歌声 『♪にじ』
2年生では『にじ』という曲を毎日歌っています。とても元気な声が職員室まで聞こえてきます。思わず教職員たちがのぞきに行くと,みんなが一生懸命歌っていました。素敵な歌声をまた聞いて下さい。
![]() 3年 理科◆自然の観察◆
前庭で自然見つけをしました。「この花の花びらは何枚あるのかな。」「この花は何と言う花かな。」「花の中はどうなっているのかな。」などつぶやきながら観察して観察カードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() 2年 50m走「よーい ドン」
体育で50m走のタイムを計りました。順番にみんな一生懸命に走っていました。「1回目よりも速くなった。」とか「2人同時だったよ。」とか言いながら元の列に戻っていきました。最後のまとめのお話しもしっかり聞けました。
![]() ![]() ![]() 5年 音楽「Believe」の二部合唱
Believeの二部合唱をしました。主旋律と副旋律にわかれてうたいました。二部合唱の声の重なり合いを感じながら歌っていました。チャイムが鳴っても,「もう1曲歌いたい!」と意欲的でした。
![]() ![]() 1年 ひらがなの学習
国語の時間では,ひらがなの練習をしました。今日の字は「ん」の字でした。少し難しい形でしたが,お手本をよく見ながら練習していました。
![]() 6年 「全国学力・学習状況調査」に挑戦!
4月18日(木)は,全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われ,本校の6年生も頑張って問題に取り組みました。今年度は国語,算数と質問紙の3種類でした。
![]() 6年 ◆授業参観◆コメ作りが始まったころの村の人々の様子について調べよう![]() ![]() 「田を耕している人がいるね。」 「手つきが良い人がいるようだ。」 「指導者がいるぞ。渡来人かな。」 友達の意見を聞きながらさらなる視点をみつけ,コメ作りが始まったころの人々の様子について考えを深めることができました。これからさらにどのように世の中が変化していくのか,追求していって欲しいと思います。 5年 ◆授業参観◆世界にはどこにどんな国があるのか調べよう![]() ![]() 3年 ◆参観授業◆おはじき入れゲームをしよう![]() ![]() 「10点に2つも入った〜!」 教室をのぞいてみると,子どもたちが楽しそうに的をめがけておはじきをはじいていました。しかし,もちろんおはじきを入れて終わりません。このゲームも算数の学習です。 「全部で何点になるのかな?どんな計算をしたらいいのかな?」という先生の問いかけからこどもたちの思考のスイッチが入りました。どんな計算をしたらいいのかな?どうしたら正しく計算できるかな?一つ一つの計算をしっかり確認しながら得点を計算していました。そして今日の学習のポイントは10×○の計算の仕方です。2年生で学習した九九のきまりを生かしながらどのように考えたらいいのか,どのように計算したらいいのかをまとめることができました。 3年,5年,6年 授業参観
3年,5年,6年の授業参観と懇談会を行いました。新学期早々の参観でしたが,保護者の皆様には多数お集まりいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|