最新更新日:2024/09/30 | |
本日:58
昨日:91 総数:582641 |
全国学力・学習状況調査
「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
今年は国語と算数でしたが,6年生は最後まで真剣に取り組んでいました。 町別児童会 集団下校
一昨日,今年度一回目の町別児童会を行いました。
地域委員の保護者のみなさんが事前に打ち合わせをして,各登校班の話し合いに参加してくださいました。登校の安全を確認し合った後,集団下校をしました。 学校評価結果等覚えているかな?
4年生の学習の様子です。
3年生で習った漢字を覚えているかどうか,プリントを通して確かめました。 <問題> 何(ど)も(じっ)けんを(かさ)ねる。 <答え> 何(度)も(実)けんを(重)ねる。 感想をもとう
4年国語科「白いぼうし」の学習の様子です。
教材文を読んで心に残ったこと,驚いたこと,不思議に思ったこと等,理由も考えてノートに書きました。 今日の給食は・・・
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・たけのこごはん(具)・平天の煮つけ・とうふの吉野汁」でした。
おおぞら学級の子どもたちは,終始「おいしい!」「おいしい!」と言いながら食べていました。 初めての給食エプロンの着方・たたみ方,配膳の仕方等,給食の様々なルールを学びました。 今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。 みんな笑顔で美味しそうに食べていました。 どんな気持ちを,どんな道具や材料で表そうかな・・・「心にうかんだイメージをもようにあらわそう」というめあてで学習を進めました。 「どんな気持ちを,どんな道具や材料で表すのか」を一人一人がじっくり考えていました。 やった〜!のびた〜!!
5年生の身体計測の様子です。
「身長が○センチ伸びました!」と笑顔で話してくれました。 心も体も成長していく子どもたちをしっかり見守っていきます。 56.72という数について調べましょう。
5年生算数科「整数と小数」の学習の様子です。
「56.72はどんな数なのか」「56.72を10倍するとどうなるのか」等について学習しました。 |
|