京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up27
昨日:45
総数:455496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

【4年生】 絵の具でゆめもよう

 図画工作の授業で,さまざまな道具を使って,自由にもようを描きました。ストローや歯ブラシ,段ボールやビー玉など,普段は絵を描くときに使わないようなものを使ってもようを描くことで,新しい発見やおもしろいもようができていました。子どもたちは楽しんでどんどんもようを作っていました。
画像1画像2

国語の学習

画像1画像2
国語の「つないで,つないで一つのお話」では,グループごとに学習をしました。さすが6年生,豊かな想像力で,楽しく学習を進めることができました。

はじめて身体測定

画像1画像2画像3
4月17日(水)
1年生は
初めての身体測定がありました。

「どんなふうにはかるのか」
「保健室での約束」を 学習しました。

ふしぎなたまご

画像1
画像2
 4月17日(水)
 2年生は,図画工作科で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。

 “たまごから生まれるもの”と聞くと鳥やワニ,カメ,カエル,魚・・・いろいろな生き物たちが出てきました。

 「僕のたまごからは,納豆が生まれるねん。」「私は,大きな恐竜!」「僕は・・・何にしよう・・。」
 たくさんの素敵なふしぎなたまごが現れました。

みんなでいっしょに・・・

画像1
 4月17日(水)
 2年生は体育科で「からだほぐしのうんどう」に取り組んでいます。

 今日は,みんなで“風船手つなぎバレー”や“じゃんけんリレー”などいろいろなレクリエーションに取り組みました。
 
 学習後,2年生たちから聞こえてきた声は・・・「楽しかったー!!」
 みんなでルールを守って楽しく取り組みましょう!

5年生 道徳  のび太に学ぶ

画像1
画像2
 みなさん,ご存知のドラえもんに登場するのび太くんから「生き方」について考えました。「生き方ってなんなの?」という疑問から,これからの生き方について子供たちなりに考えていました。

5年生 体育科 鉄棒

画像1
画像2
周りに気を付けて,使い方を間違えずに,自分の苦手な技に挑戦しています。

図書室に行ったよ

画像1画像2画像3
4月16日(火)

1年生は,初めて図書室に行きました。

「どんな本があるのかな。」
「先生,この本難しそう。」
「迷路がある。」
「へんしんトンネル好き。」など

図書室にどんな本がおいてあるのかを見に行きました。

お久しぶりです!

画像1
画像2
 4月15日(月)
 1年生の冬から育ててきたチューリップの様子を観察しました。

 目で見るだけでなく,手で花や葉っぱをさわったり,鼻で花の匂いをかいだりすることが大切だと学習し,観察に向かいました。

 「葉っぱは,つるつるしているね。」「花は,なんかバナナみたいな匂い・・かな。」「いつまで花が咲くのかな?」といった声が聞こえてきました。
 
 さあ,このあとチューリップたちはどうなるのでしょうか。乞うご期待!

5年生 社会科 世界の中の国土

画像1
画像2
社会科の学習では,地球儀を使って大陸や海洋の学習をしています。「日本ってどこにあるのだろう?」「ここの大陸ってなんて名前なの?」などグループで,つぶやきながら学習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査6年
4/23 授業参観・懇談会(高・大空)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp