京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:20
総数:222642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

4月17日(水)今日の掲示板は・・・

今日は「恐竜の日」だそうです。

恐竜はどんな色だったんでしょう?

想像力や創造力が必要ですね。
画像1

5年 図画工作「わたしの顔」

写真をよく見ながら
自分の似顔絵をかきました。

特徴を上手に捉えてかいていました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火)今日の掲示板は・・・

北海道大学のクラーク博士の話題です。

「若者よ 大志を いだけ!」の言葉で有名です。

夢や目標は見つかっているでしょうか?
画像1

4月15日(月)「今日の掲示板は・・・

「よいこの日」のお話です。
藤の木のみんなにぴったりの日ですね。

人に喜んでもらえると・・・うれしいですね。
画像1

4月12日(金)今日の掲示板は・・・

小学校2年生が書いた本のお話です。

新1年生にむけていろいろなメッセージがあるそうです。

ひとつは「緊張していることは先生に伝えよう!」です。

自分の気持ちを伝えるってとても大切なんですね。
画像1

4月11日(木)今日の掲示板は・・・

今日は「ガッツポーズの日」だそうです。

みんながたくさんガッツポーズをとることができる!

そんな1年にしたいですね。
画像1

5年 音楽「音楽の学習を始めよう」

画像1
画像2
画像3
5年生になって最初の音楽の学習をしました。
教科書のはじめには,「ビリーブ」という歌が載っています。
今日は,ビリーブを歌ったり,リズム遊びをしたりしました。

歌ったり,リズム遊びをしたりする中で,「音色が変わった!」「速さが変わった!」など,音楽の学習で大切にしたいことにたくさん気づくことのできた子どもたちでした。

5年 高学年集会

画像1
画像2
今日の4時間目に高学年集会をしました。
6年生が来る前にびしっと整列して待っていた子どもたち。
高学年として頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

高学年を担当してくださる先生方の紹介のあと,みんなでドッヂボールをして楽しみました。

3年 始業式

今日から新年度がはじまります!

新しい担任の先生と一緒に
1年間頑張ります!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 1〜3年授業参観・懇談会 6年学力調査
4/19 4〜6年授業参観・懇談会 (修学旅行・山の家説明会)
4/22 家庭訪問(14時下校)
4/23 家庭訪問(14時下校)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp