京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:273
総数:813183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 総合遊具では・・・

初めて小学校の総合遊具に上りました。最初に,必ず守るルールをみんなで確認しました。
 手は『メガネ』のように親指も使って丸くして持ちましょう。
 両手・両足の内,3つは遊具にさわっている状態で異動をしましょう。
など,安全に総合遊具で遊ぶためのルールを確かめて,練習をしました。
画像1
画像2

1年生 6くみとなかよくなろう!

画像1
画像2
1年生と6くみで一緒に楽しく過ごしました。みんなで歌った「ともだちできちゃった」は,みんなが笑顔でとても楽しそうでした。これからもよろしくね!

1年生 上手に並べるかな?

画像1
画像2
今日は名前の順番に並ぶ練習をしました。次は・・・こっちが前!と中庭で場所を変えながら,何度も並ぶ練習をしました。だんだんと声を出さずに並べるようになってきました。

6年生 リレー

画像1
画像2
画像3
体育の学習でリレーをしました。バトンパスがうまくできるよう,意識しながら走っています。まだまだミスもありますが,やっていくうちにどんどん上達していくと思います。見ている子も温かい応援の声をかけていました。

春見つけにいきました

ぽかぽか日和の今日,松室やすらぎの庭まで春を見つけに行きました。
低学年と高学年のペアで手をつなぎ,車に気をつけながら歩いていきました。むこうでは山吹がきれいに咲いていました。みんなは川をのぞき込んだり,タンポポがいくつ咲いているか数えたり,チョウやハチが飛んでいるのを追いかけたり…とそれぞれが春を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよくなろう

画像1画像2
1年生が6くみの教室に来てくれました。
1人ずつ名前と好きなことや好きな食べ物を発表しました。
ドキドキしましたが,1年生のみんなが拍手をしてくれて,発表後は笑顔が見られました。その後,みんなで「ともだちできちゃった」の歌に合わせて大きな輪をつくって楽しく踊りました。これからまた6くみの教室にどんどん遊びにきて仲良くなってほしいです。

3年生 どきん!!

画像1
画像2
国語で谷川俊太郎さんの詩「どきん」を読みました。さわったり押したりしたものは,いったい何だったのか?みんなで考えました。そして,どんな風に音読をしたらいいのか教科書を読み返しながら考えていきました。

5年生 整数と小数

算数の学習で,小数を10倍,100倍,1000倍するとどうなるのかを考えました。5年生になって,算数も難しくレベルアップしていきますが,がんばっていきましょう!
画像1

1年生 数図ブロックを使って

画像1
画像2
画像3
算数の学習です。教科書の絵を見て数を数えました。2種類のちょうちょう,どっちがたくさんいるかな?数図ブロックを置いて数えたり,比べたりしました。1つずつ上手に置くことができました。

2年生 ふきのとうの学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「ふきのとう」の学習を進めています。登場人物の様子を考えながら,思ったことをノートに書いたり発表したりしました。自分が感じたことを,これからの音読にも生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 フッ化物洗口スタート
4/18 6年全国学力・学習状況調査
4/19 授業参観・懇談会
6年修学旅行説明会
4/21 体振ペタンク大会
4/22 委員会
4/23 町別児童集会5校時
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp