![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:65 総数:546038 |
並び方と座り方を学習しました 1年生
体育科の学習で,並び方と座り方の学習をしました。
2列や1列で並んだり,5人ずつで列を作ったり,いろいろな場所に移動して並びなおしたりしました。サッと移動して静かに並ぶことができるようになりました。そして,体育座りは背筋をぴんと伸ばして,美しく座ることができていました。これからの体育科の学習がもっと楽しみになりました。 ![]() ![]() こくごの学習をしました 1年生![]() ![]() 朝,教室へ入る時は,大きな声で元気よく「おはようございます。」,職員室へ入る時は,「しつれいします。」など,あいさつの仕方についても学習しました。 子どもたちは,「今日からがんばる!」と,とても張り切っていました。 給食のお話を聞きました 1年生
いろいろな活動に一生懸命な一年生。今日は,明日の給食に向けて,栄養教諭から給食のお話をしていただきました。西京極小学校の子どもたち,先生たち合計600人の給食を,たった4人の給食調理員さんで作っていることを知った子どもたちは,とても驚いていました。
お話の最後には明日の給食の献立を教えてもらいました。「スパゲティ大好き!」「おなかすいた〜!」と口々に言いながら,明日の給食を楽しみにしていました。 ![]() ![]() 廊下の歩き方 1年生
廊下の歩き方を学びました。
そして,「右側通行すること」「静かに歩くこと」を実際に友だちと手をつないで練習をしました。廊下に貼ってあるテープを見ながら,歩くことができました。トイレから戻ってくるときなども矢印を意識して歩いています。 ![]() 委員会活動が始まりました 6年生![]() ![]() 6年生は委員長や副委員長を務め,委員会活動をリードします。給食委員会や保健委員会,飼育委員会は早速今日から活動が始まりました。掲示物やポスター作りに励んでいる委員会もあります。活躍が楽しみです。 全国学力学習状況調査にむけて 6年生![]() ![]() 先週からパワーアップタイムを使って過去問題の一部に取り組んでいます。たずねられていることはそんなに難しいことではないのですが,問題文が長く,何をたずねられているのか,何を答えなくてはいけないのかをきちんと理解するのに苦労していました。ジョイントプログラムとはまた少し違う問題形式です。長時間になりますが,集中力を切らさずにがんばってほしいと思います。 1年生の教室の掃除 6年生![]() ![]() 各班から1人ずつ1年生のところに出張に行っているので,自分たちの教室やトイレなどはいつもより少ない人数で掃除に取り組まなくてはいけません。少ない人数ですが,集中して取り組むことで,いつもと同じ時間で掃除を終えることができました。 最高学年として,いろいろなところで大活躍の6年生です。 給食が始まりました![]() ![]() ![]() 今日の給食は,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。小学校の給食を初めて経験する1年生,ワクワク,ドキドキの給食時間が始まると,「いいにおいがする。」「おいしすぎる!!」「どんなシェフがつくってくれたの?」とこちらもワクワクするような感想を伝えてくれていました。 来週からも,給食時間を楽しみに,元気に学校生活を送ってほしいです。 文字の組み立て方と点画のつながりに気を付けて書こう 6年生![]() ![]() 久しぶりの給食 6年生![]() ![]() ![]() 小学校給食も今年で最後です。たくさん食べて,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。 |
|