最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:69 総数:239074 |
はじめての評議専門委員会(6年)
6時間目には,はじめての評議専門委員会がありました。中学生と並んでいる6年生の姿を見ると,やはりまだまだ子どもらしい6年生。けれど,小学校に戻ると立派なお兄さん・お姉さんです。
中学校の校舎でつけた力を小学校に持ち帰って,成長している姿を後輩たちに見せられるといいですね。応援しています。 学級役員認証式(6年)
今日の5時間目は,学級役員の認証式がありました。6年生は京都御池中学校で委員会活動に参加します。代表の児童は舞台の上に立って,認証書を受け取りました。
まだまだ慣れない環境の中での委員会活動で戸惑うこともあると思いますが,できることを精一杯できたらいいなと思います。声をかけ合ってがんばりましょう! 歴史の学習をスタートしています!(6年)
歴史の学習のスタートとして,地域の歴史を探ります。今日は「写真の資料を読み取る練習をしよう」というめあてで,学習をスタートしました。読み取る写真は実は昔の校区の写真だったのですが,そのことを子どもたちには隠して学習をスタートしました。
子どもたちは2枚の写真を読み取る中で,気付いたこととそこから考えたことをノートに書き出し,友達と考えを交流します。2枚の写真を関連させたり比較したり・・・初回からとてもよい視点で話し合いをする姿に関心していました。 授業の最後に,読み取った写真が昔の校区の写真であることを明かすと,子どもたちはびっくり仰天!といった表情を見せていました。「写真の資料を読み取るのはおもしろい!」「歴史の学習が楽しみになった!」など,とても嬉しい感想が聞こえてきました。 道徳「のび太に学ぼう」
5年生の道徳の学習が始まりました。第一回目の道徳は「のび太に学ぼう」です。「のび太ってどんな人?」という質問に対して,たくさんの意見が出ました。子どもたちの多くが思うのび太の印象は,初めは短所が多かったですが,交流しているうちに長所がたくさん見つかりました。
これから,道徳の学習を通してさまざまなテーマについてじっくり考えていきましょう。 御所東の八重桜
前に掲載しましたが,本校の正門入ってすぐの八重桜です。だんだん開花してきて,もうすぐ満開を迎えそうです。
来校されたときに,またご覧ください。若い木ですが,大きくなってきているのです。 体力アップタイム 大人気ケンパ
体力アップタイムの様子です。今,低学年は,ケンパをしています。毎回,運動場にラインを引くのは大変なのではと思いますが,子どもたちから人気絶賛なので,毎回がんばってラインを引いてもらっています。
指導者も工夫して「今度は,右足を使って跳ぼう。」「反対の足で挑戦だよ」と,子どもたちの運動力をアップさせるために声をかけています。 こちらも,はっぱをかけようと「線を踏んだらアウトだよ。線を超えたらワニが来るよ」というと「なんでワニなん?」と聞かれ「・・・。」ワニが定番と思っていたけど。 「校長先生もしてみたら?」と誘われて,昔よくしていたから,見本を見せてあげようと挑戦しました。しかし,やめておけばよかったです。意外と難しかったのです。 運動靴でなかったから,うまくいかなかったわと子どもたちには言いましたが。地面を蹴る力が必要です。 ちなみに,ケンパはケンケンパでも,どちらも同じことです。 もりもりいただく1年生
1年生の給食の様子です。
大豆がいっぱい入っているおかずです。「おいしい」と言う子どももいますが,「豆はきらいやねん」と言う子も多かったです。しかし,1年生になったという自覚があるのでしょうねえ。「きらいやけど,おかわりした」「豆は栄養があるらしいから,残さない」ときっぱり。「さすがだねえ,先生も見習ってがんばって食べてくるわ」と話しました。 1年生を見習い,しっかりいただきました。 体育の時間
2年生が運動場に出てきました。体育です。きちんとした体操服の姿にやる気が見えます。
準備運動をした後に,ゲームをしながら体ほぐしをしていました。楽し気です。 1年生が入学して,先輩になった2年生。体も大きくなりましたが,頼もしくなりました。元気いっぱいな立派な小学生ですね。成長しました。 4月17日の給食
今日の給食は,バターうずまきパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,もやしのカレーソテーでした。大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆や鶏肉,野菜をしっかり煮込んで作りました。
1年生は給食にも少し慣れてきました。食べる前には,手を合わせて「いただきます!」としっかり言えています。「カレーがおいしかったよ。」「昨日たけのこが出てきて,苦手だったけど食べられたよ。」たくさんの子どもたちが声をかけてくれました。 美術館へようこそ
図画工作の学習では,名画の鑑賞をしました。図工室に飾られた7枚の名画を鑑賞し,どのような感じがするかを自分の言葉でまとめたり,絵画に描かれている人物になりきって会話を想像したりしました。
7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。 |
|