最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:68 総数:239014 |
どんな勉強するのかな
高学年の国語の教科書は,1年間を通して1冊のためとても分厚くなっています。表紙にかかれている絵やタイトルを見た後,ページをめくってどんな学習をするのか確かめました。どんな話があるのかな?どんなことを勉強するのかな?みんなわくわくしていました。
英語で言えるよ
子どもたちが教室を歩き回っています。何をしているのかな?とよく見て見ると「What food do you like?」「I like apple.」「Me too.」など好きな果物や動物,キャラクターを質問して答えていました。みんな慣れた様子で,次々に友達を見つけてやり取りを楽しんでいました。
【緊急】 本日の下校について
本日,10時30分ごろに中京区で発生した強盗事件の犯人が今も逃走中という連絡が入りました。各学年,帰る方面ごとに分かれて教職員が付き添い,集団下校を行います。
下校後も一人で遊びに行かないなどご家庭でもお話していただき,安全について十分に注意してください。 雨の日の読書センター
今日は雨が降っていたので外では遊べません。「読書センターを開放します」と放送を入れると,たくさんの子どもたちが読書センターにやって来ました。熱心に集中して本を読む子。どの本にしようかなと迷っている子。本を広げて友達と話をしながら読み進める子など…。充実した休み時間になりました。
どんな教室があるのかな
今日は,1階と2階の学校探検です。どこに,どんな教室があるのか担任の先生と一緒にゆっくりと見て回りました。「くつをぬぐ場所の横には,先生たちのお部屋があります。職員室と言いますよ。」と説明を聞いていました。誰がいるのかな?どんなものがあるのかな?興味をもちながら中をのぞいている姿がかわいらしかったです。
雨の日は大変
今日は雨が降っていたので,大変です。大きなランドセルだけでなく,傘もあるからです。自分できちんと束ねて傘立てに入れられるかな?
少し時間はかかっても自分のことは自分で最後までやっていました。かっこいい1年生です。 未来レター(6年)2
この手紙は1年間教室に保管します。そして卒業式当日に子どもたちに渡したいと思っています。この手紙を開ける「卒業するわたし」は,一体どんな気持ちで手紙を読むのでしょうか?
未来レター(6年)1
新年度をスタートしてすぐに,小学校生活最後の授業である「卒業式」の話をしました。少し気が早いような感じもしますが,子どもたちは卒業に向かって一歩一歩歩み始めています。卒業する日,どのような姿で卒業したいか?どのような卒業式にしたいか?考えました。
今日は,「卒業するわたし」に宛てて未来レターを書きました。子どもたちは,真剣に卒業式当日の自分をイメージしながら手紙を書きました。 身体計測をしました(6年)
今年度最初の身体計測をしました。まずは養護教諭の小原先生のお話を聞きました。今日のお話は「姿勢」についてです。教室でのイスの座り方も,健やかな成長に大きくかかわってきます。みんなはよい姿勢で学習に取り組めているでしょうか?
お話の後は,いよいよ計測です。自分の成長を嬉しいと思える様子がとても素敵ですね。身も心も成長中の6年生ですが,成長のスピードは人によって様々です。それでいいのです。それでもみんな少しずつ大人に向かって成長しているんですよ。そんな自分の成長を嬉しいなと思えることがとても素敵ですね。 これが私の一字!(6年)
1学期の目標を表す漢字1字を書きました。子どもたちは様々な思いをもって一字を選び,真剣な表情で書いていました。先生に言われなくても何度も書き直し,自分の納得がいく字を書こうと粘り強く取り組む姿が,さすが最高学年!です。
完成した作品は,中学校校舎の教室に掲示する予定です。来週の授業参観の際には,子どもたちがどのような思いをもって小学校生活最後の1年のスタートを切ったのか,ぜひご覧いただければと思います。 |
|