![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:92 総数:439460 |
『新入生歓迎会 2』
新入生歓迎会 第2部の様子です。
![]() ![]() ![]() 『新入生歓迎会 1』![]() ![]() 第1部は、吹奏楽部による演奏や、教職員紹介。生徒会組織や委員会の説明。 第2部は、部活動紹介、新入生へのプレゼント贈呈 などで、和やかな中、それぞれ、わかりやすくすすめてくれて、とても楽しい会となりました。中学校生活に対してまだまだ不安いっぱいの入学してまもない1年生にとっては、とても心強い会になりました。 素晴らしい会を成功させるために、これまでの準備から当日の進行、生徒会中央委員会をはじめ、各委員会や係のみなさん、また、個性あふれる部活動紹介をしてくれた各部員のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 生徒会目標は、「朱雀愛」 『「朱雀愛」とは、朱雀中学で過ごす時間を愛し、仲間を愛し、地球を愛する気持ちを表す言葉です。 新入生のみなさんにも、この「朱雀愛」を大きく育てる一員となってほしいと思います。みなさん一人一人が朱雀愛をもっていれば、物事に対し、一生懸命に取り組むことができ、諦めずにやり抜くことができます。一人の愛では不可能だった壁も、全校生徒みんなの愛が合わされば、越えることもできます。 愛の力は偉大なのです。 学級の協力が学年に、学年は学校全体へと朱雀愛は広まるのです。 One for all all for Suzaku. 』 新入生歓迎会 冊子より 『よんきゅう小中一貫教育構想図等』
今年度も、よんきゅう小中一貫教育に取り組みます。
小中一貫教育目標は 「未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成」 【身に付けたい資質・能力】 課題解決力・コミュニケーション力 目指す子ども像 「自ら進んで学習する子 自ら考え表現できる子 他者との関わりを大切にし、正しく判断・行動する子」 よんきゅう絆教育構想図等をアップしました。右下のカテゴリーの中からご覧ください。 なお、以下からもご覧いただけます。 よんきゅう絆教育構想図 9年間の学び 9年間の育ち 9年間の学び 〜外国語活動・外国語〜 『今月の言葉 〜4月〜』![]() 〜ひとりはみんなのために みんなはひとりのために〜 皆さんは、京都市立朱雀中学校の生徒です。そして、それぞれの学年に・学級に・班に、また、それぞれの部活動に所属しています。つまり、いろいろな集団の中で、毎日の生活をおくっています。 そして、中学校の3年間は、人と人との繋がりを大切にして、将来社会人として必要な力を身につけることなど、いろいろな場面で、それぞれの目的を持った集団の中で過ごします。その目的を達成するために、一人一人が役割を分担して、みんなのためになることをやる。そういう意味でも、一人一人は自分の仕事に責任を持って取り組んでいってほしいと思います。 人間というのは決して一人では生きていけない生き物です。必ず集団を作り、その中で生きています。自分一人ではこの世の中を生きていくことができません。個人でできることは、ほんとうに限られています。だからこそ、私たちは、チームとして動くのです。困っている人がいれば、助けあったり、また、お互いに協力しあったりします。そうすることによって、集団も高まっていき、すばらしい集団となっていくと思います。また,そのことにより、一人一人も成長していくことでしょう。 朱雀中学校の生徒の皆さんが、そのような仲間であってほしいと願います。 『沿革史』![]() 16. 4. 1 朱雀第五国民学校と改称 22. 4. 1 京都市立朱雀第五小学校と改称 22. 5. 1 京都市立朱雀中学校として新設 25.10. 2 夜間二部学級開講 32.11. 3 校歌を制定する(西田重雄作詞・渋谷光明作曲) 42. 3.31 夜間二部学級閉講 47.11. 1 校門に校名門標を掲げる 58. 4. 8 新標準服(現在の標準服)の制定。 新一年生より着用 59.12.15 校歌碑除幕式挙行 平 5.11. 1 ソニー教育賞優秀賞受賞 (充実した学習・行動する学校) 11.17 優良PTA文部大臣表彰受賞 6. 3 本館三階多目的室に改装 9. 3 「語らいの広場」設置 11.10 「朱中ふれあいルーム」開設 13.11 学校給食制度開始 16.11.20 『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定 テーマ【「地域と結ばれた学校」づくりを目指した, 小中学校の継続性や接続の円滑化を図る 「小中連携(一貫)の推進」】ついて発表 18. 1.17 『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定 テーマ【児童・生徒の勤労観・職業観を培う 「キャリア・起業家精神涵養教育」の推進】について発表 19. 2. 2 人権教育研究指定校 中間報告会 研究主題【人を大切にし,ともに輝く生徒の育成 〜学び・語り・高めあう学校づくり〜】 19.11. 2 人権教育研究二年次報告会 23. 4 豊かな学びリーディングスクール 「規範意識の育成」指定 24. 3 本館耐震工事完了 24. 4 豊かな学びリーディングスクール 「規範意識の育成」指定 24. 8 2年次報告会 25. 3 プール改修工事完了 25. 4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定(1年次) 25. 8 本館トイレ改修工事完了及び 図書館のビフォーアフター完了 26. 4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定 26. 8 本館教室等扉及び窓枠の改修工事完了 26.11.19 豊かな学びリーディングスクール 研究報告(2年次) 27.4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定 27.11.20 豊かな学びリーディングスクール研究報告 (3年次) 27.12 体育館扉改修工事完了 28.4 「しなやかな道徳」研究指定校 28.11.18 研究報告 29.4 「道徳・評価の試行」の研究指定 29.11.16 研究報告(小中合同研究授業を実施) 30.11.13 第70回教育功労者表彰「学校賞」受賞 1年生 ジョイントプログラムに取り組んでいます
入学してから今日で3日目、1年生も少しずつ中学校のペースに慣れてきました。今日は朝から「ジョイントプログラム」に取り組んでいます。小学校での学習(国語・算数)が自分にとって、どの程度定着しているのかを確認するための全市一斉のプログラムなのですが、テスト形式ですから、緊張した表情で頑張っています。
![]() 『学年集会の様子 〜2・3年生〜』![]() ![]() ![]() 新しく学年を担当した先生の紹介をはじめ、それぞれ学年を担当する先生から自己紹介を兼ねて、お話がありました。今年度一年間、どうぞよろしくお願いします。 写真 上 部活動紹介のポスター 写真 中 2年生の様子 (「きらり」は昨年度末の作品 階段に掲示されています) 写真 下 3年生の様子 『学校教育目標』『朱雀中学校 校歌』![]() 朱雀中学校の校歌は,当時の校長・西田重雄先生が作詞され,昭和32年の文化の日に制定されました。 式や行事だけでなく,日ごろの生徒の集まる場面で,在校生は歌っています。 『学活の様子 〜1年生〜』![]() ![]() 今日の学活は、まず、自己紹介から。まだ、少し緊張気味ですが、それぞれ、個性あふれる紹介をしてくれています。 初めて話す仲間との出会い。この「新鮮な気持ち」を忘れずに、お互いを認め合い、そして、高め合いましょう。 |
|