京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up58
昨日:254
総数:1138766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

手帳導入

松尾中学校では,今年度から1,2年生に,「フォーサイト手帳」〈通称:Mノート)を導入します。丁寧な説明を行っています。
画像1

3年生

来月22〈水)〜24〈金)は修学旅行です。今日は体育館で民泊の班決めなどです。
画像1

育成学級

本格的に授業が始まっています。教科の先生たちの紹介などオリエンテーションをしています。
画像1

新入生歓迎

部活動のポスターです。是非,我が部へ!の気持ちがあふれています。「入学おめでとう」の言葉の横には,金子みすずの詩が書かれています。
画像1
画像2

非行防止教室

西京署の方々に来校していただき,1年生の各教室で「非行防止教室」を行いました。この時期に行うのは全市で一番だそうです。一所懸命話される署員やスクールサポーターの先生の話に熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

道徳開き

一昨日入学したばかりの1年生対象に体育館で「道徳開き」をしました。
今年度から「特別の教科道徳」として教科化された道徳,その第一歩です。
 道徳の時間は,「友達と語り合い,友達のこころに出会う時間」「自分を見つめ,新しい自分の心に出会う時間」とも言えます。
初めての授業でしたが,何人もが挙手してしっかり発言しました。小学校で鍛えられているなあと感じました。
こんな感想がありました。
『話を聞いて私は,全員が同じ気持ちを持っているわけではなくて,それぞれが違う思いを持っているから,物事に対して賛成の人と反対の人がいていいと思いました。何事にも答えのある社会は,それぞれの意見を主張できないことも多いから,答えのない社会が今の社会を成り立たせていると思いました。』
『道徳は他の教科と違って答えが決まってなくて,自分自身で考えるものだと言うことが改めてわかりました。自分の苦手な意思表明をするのをがんばりたいと思いました。また,みんなの意見を聞いて,友達がどう思っているのかも考えたいと思いました。』

 授業の最後は,こんな言葉で締めくくりました。
「作文の書き出しと同じ 一歩踏み出さなければ何も始まらない。」
画像1
画像2
画像3

くす玉

見事に開きました!全校生徒482名が素敵な時間を創ってくれました。
画像1

その6

今年度から「パソコン同好会」を創設します。また,学校外競技(社会体育,地域クラブ等)の紹介もありました。
1年生のお礼の言葉では,しっかりと感謝の言葉を述べてくれました。また,校長先生が入学式で話された,3つのS「SPIRIT」「STUDY」「SPORT]の言葉も入っていました。
プレゼントは,プロッキーです。
画像1
画像2
画像3

その5

部活動紹介
・野球
・陸上
・文芸
画像1
画像2
画像3

その4

部活動紹介
・ハンド男子
・吹奏楽
・美術
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 1年ジョイントプログラム 1年4限非行防止教室 ジャージ申込 1年部活動見学
4/15 3年耳鼻科検診 ジャージ申込(予備日)
4/16 暫定時間割開始 6限生徒会認証式 1年部活動見学 
4/17 7組1年内科検診 6限修学旅行説明会 春体行進練習 1年部活動見学
4/18 7組1年耳鼻科検診 全国学力学習状況調査 部活動初会合 カウンセリングの日
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp