京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up105
昨日:129
総数:815235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 明日から給食です。

いよいよ12日(金)から給食が始まります。1年生にとっては小学校で初めての給食です。今日は,給食についてのお話やアレルギーについてのお話など,いろいろなお話を聞きました。明日の給食のメニューは,スパゲティです。楽しみですね。
画像1

1年生 集まれ〜!

画像1
画像2
画像3
教室で数字を数えるゲームをしました。1・2・3と数字を言い,その数だけ手を叩いていきます。そして,「集まれ〜!」のかけ声で,お友だちと集まります。上手にみんなでそろえて手をたたいたり,集まったりしていました。

1年生 教科書を読むときは

画像1
画像2
画像3
国語の教科書を開けると,なかがわりえこさんの「あさ」という詩,そしてたくさんの絵がかかれています。絵の中から見つけたものを発表したり,「あさ」をみんなで音読したりしました。教科書をもって,音読をする姿もすてきでした。

5年生 学年集会

画像1
画像2
 10日(水)に,5年生の学年集会を行いました。担任や授業でお世話になる先生を紹介したり,今年1年どのように過ごしてほしいか各担任から話をしたりしました。その後,学年目標「Let't5」について話をしました。高学年としての自覚をもち,大きく成長する1年になるよう,担任一同力を合わせて頑張っていきます。

2年生 係を決めよう

画像1
画像2
画像3
2年生になって,どんな係をつくれば良いのか,学級会をしました。司会役も決め,それぞれが意見を発表しました。「こんな係があったおもしろいなぁ。」「こんな係もみんなの役に立つね。」と,一生懸命考えていました。

1年生 集団下校の様子(2)

画像1
集団下校2日目,今日はあいにくの雨ですが,雨が降った時の練習です。傘をさして,1列になって帰ります。長靴でついつい水たまりに入りたくなりますが,雨の中しっかり歩いて帰りました。

1年生 「はい,どうぞ!」

画像1
画像2
プリントなどを後回すときの練習をしました。後ろの席の人に渡すときは,「はい,どうぞ!」と,後ろの人を見て渡しましょう。上手にできる子がたくさんいました。渡すときの笑顔もとてもかわいいです。

1年生 休み時間は

画像1
画像2
画像3
今日は雨ということもありますが,1年生は学校生活に慣れるまで,休み時間を教室で過ごしています。ぬりえをしたり,絵をかいたり,いろいろなことをしていますが,休み時間には,やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが1年生のお世話をしにたくさん集まっています。

雨の1日です。

今日は新年度初の雨となりました。中庭(なわとび広場)にも水が溜まり,桜も元気がないように見えました。雨の日は,元気がなかなか出にくくなりますが,1年生の下駄箱には長靴がいっぱいで,とてもカラフルできれいでした。
画像1
画像2

1年生 集団下校の様子

画像1
画像2
画像3
今日からしばらく,1年生だけの集団下校です。コースに分かれて,固まって帰ります。「もうすぐお家!」「あっお母さん!」と,保護者の方にも見守られながら,がんばって歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
4/15 保健・安全の日
4/17 フッ化物洗口スタート
4/18 6年全国学力・学習状況調査
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp