京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up142
昨日:133
総数:920710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「1年生校舎内見学!!」

1年生は、クラスごとに校舎内をまわり担任の先生から各部屋の場所や使い方について説明を受けました。
画像1

「2年生授業の様子!!」

2年生の授業の様子です。
どのクラスも楽しそうに、そしてけじめをつけながら受けていました。

また、トイレのスリッパがこのように綺麗に並べておかれていました。
一番整っていたのが2年生でした。(素晴らしい!!)

画像1

「3年生授業の様子!!」

今年度新たに3年の授業を受け持っていただくこととなった3名の先生方の授業の様子です。
上から理科 吉藤 兼三先生  国語科 山本 敏恵先生  数学科 大八木 基之先生です。経験豊富な先生が3年生の学力伸長に向けて、加わっていただきました。
心強いですね。
進路の実現に向けて、1年間で確かな力をつけていきましょう。
画像1

「1年生ジョイントプログラムテスト!!」

本日2・3限に1年生は、小学校の振り返りテスト「ジョイントプログラムテスト」を実施しました。
中学校の入って初めてのテストということで緊張していた人も多かったようですが、最後までみんな真剣に問題に向き合い、解いていました。
画像1

3年生学年集会!!

画像1
本日2限目に3年生は、「学年集会」を開きました。
担当の先生方の紹介やお話をいただきました。

そのあとは、アイスブレーキングをして交流を深めました。

最後はみんなで「団結記念写真」を撮り今年1年の頑張りを誓いあいました。
画像2

進路だより1・2号!!

「進路だより」は、進路指導主事の伊藤先生から3年生に配布をされます。
同じく、右下配布文書よりご覧いただくことができます。
年々、高校の入試形式や学校の特色やコースに変更が生じています。
最新版の情報や話題も掲載されていますので、ぜひこちらも活用して下さい。

4月全校集会!!

画像1
1年生が加わって平成31年度の大枝中学校生徒が一同に集まり集会を行いました。
生徒指導主事の安川先生から整列について、また話をする人の方に体を向け、顔を見て聞こうと集会時での隊形について指示を受けました。

校長先生からは、学校教育目標「確かな学力」「豊かな人間性」「つながる力」について説明がありました。

夢を実現するためにはどんな力をつけなければならないか。
社会の一員として人間性を発揮して、貢献できる人になってほしい。
よりよい地域や社会を創造する担い手となる力をつけてほしい。と大枝生に求める、期待する言葉が伝えられました。

また、毎年夏に行われている生徒会サミットが紹介され、「いじめを絶対にしない・ゆるさない」と全市のすべての中学校が取り組んでいることを知らされました。そこで大枝中学校でも、いじめ防止対策委員会が設置されていることや構成される教職員が紹介されました。

次に
管理用務員の濱田さん・事務職員の金澤さん・総合育成支援員の竹本さんが紹介されました。これからいろんな場面でお世話になります。よろしくお願いします。

続いて
安川先生からは、薬物が自分たちが思っている以上に、身近なところに迫っており、簡単に手にできる時代となっている。一旦手を出してしまうと自分だけでなく、周りの人や家族まで苦しめることになってしまう。だから絶対に手を出さない、やらないと強い気持ちを持ち続けて欲しいと注意がなされました。

最後は、縦割り行事の色を決める抽選会を行いました。
大変、しっかりとした良い姿勢で集会に臨むことができていました。

画像2

学校だより4月号を配布しました!!

本日、生徒を通じて、学校だより「大枝中学校通信」を配布しました。
本校では、学校長より毎月発行しています。
ぜひ、ご覧いただきご活用ください。

この通信は、ホームページでもご覧いただくことができます。
右下配布文書より学校だよりを開いてください。

「入学式 その4!!」

画像1
学年主任の坂田先生からの挨拶です。保護者の方へめざす学年像についてお話をさせていただきました。

続いてPTA本部役員の方の紹介がありました。

生徒は学級記念写真をとり、教室に向かいました。
初めての学活では担任の先生から、熱い気持ちのこもったお話がありました。
教科書やプリントをもらい明日からの中学校生活が大変そうだけどなんとなくワクワクするそんな1日でしたね。

新入生のみなさんどうもお疲れ様でした。
明日からの登校を楽しみにしています!!
画像2

「入学式 その3!!」

画像1
入学の言葉は、新入生を代表してIAさんが大変立派な態度で述べてくれました。
今日から始まる大枝中学校での中学校生活を非常に楽しみにしている。部活動を頑張りたい。友達もたくさん作りたい。勉強もしっかりとやる。力強い決意が込められていました。

担任発表では、知っている先生かなあ、どの先生だろう、話やすい先生かなあなど興味深く見入っていました。
これから学年の先生を頼りにして、良い学年・クラスを作っていってください。

緊張した入学式も無事終わり退場です。
入場してきた時より表情は和らいでいます。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 1年ジョイントプログラムテスト(算数・国語)、授業開始、歓迎会準備・リハーサル、昼食なし
4/12 新入生歓迎会、6限授業開始、昼食開始
4/15 自転車通学者安全集会(放課後)、部活動体験1、5月給食申込締め切り日、昼食あり
4/16 4限補充学習(月5)、部活動体験2、1年心臓検診、昼食あり
4/17 6限生徒会専門委員選出学活、部活動体験3、中央委員会、昼食あり
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp