京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up225
昨日:247
総数:232348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都御池中学校新入生歓迎会(6年)

画像1画像2
3・4時間目はアリーナに移動し,「新入生歓迎会」に参加しました。
最初に,8・9年生のステキな歌声での京都御池中学校の校歌を聴かせていただきました。
その後には,学級旗とポスカをプレゼントしてもらいました。
3校の代表者のお礼の言葉では,御所東小学校代表の子が大きな声でハキハキと言葉を述べていました。さすがです!
全校で迎えてくださり,これからも安心して過ごすことができそうです。
京都御池中学校のみなさん,ありがとうございました。

自己紹介をし合おう(6年)

画像1画像2
今日から6年生は京都御池中学校に初登校!
クラス替えもあったので,自己紹介をし合いました。
お互い分かりあっている同士でも,つっこんで質問したり,新しい良さに気付いたりしていました。
子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。

温かな春の日

 風に吹かれて赤・黄・ピンク,いろいろな色のチューリップがやさしく揺れています。きれいに咲いてみんなを癒してくれています。こんなにきれいに咲いているのは,水やりや言葉かけをきちんとしてくれているからなのですね。2年生のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2

ペアートークでなかよし!

 「昨日の晩ご飯は何でしたか。」「昨日はハンバーグでした。」「おいしそうですね。」「わたしも大好きです。」質問したり,感想を述べたりしてペアートークでのやり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2

どんな勉強するのかな

 高学年の国語の教科書は,1年間を通して1冊のためとても分厚くなっています。表紙にかかれている絵やタイトルを見た後,ページをめくってどんな学習をするのか確かめました。どんな話があるのかな?どんなことを勉強するのかな?みんなわくわくしていました。
画像1
画像2

英語で言えるよ

 子どもたちが教室を歩き回っています。何をしているのかな?とよく見て見ると「What food do you like?」「I like apple.」「Me too.」など好きな果物や動物,キャラクターを質問して答えていました。みんな慣れた様子で,次々に友達を見つけてやり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【緊急】 本日の下校について

 本日,10時30分ごろに中京区で発生した強盗事件の犯人が今も逃走中という連絡が入りました。各学年,帰る方面ごとに分かれて教職員が付き添い,集団下校を行います。
下校後も一人で遊びに行かないなどご家庭でもお話していただき,安全について十分に注意してください。

雨の日の読書センター

 今日は雨が降っていたので外では遊べません。「読書センターを開放します」と放送を入れると,たくさんの子どもたちが読書センターにやって来ました。熱心に集中して本を読む子。どの本にしようかなと迷っている子。本を広げて友達と話をしながら読み進める子など…。充実した休み時間になりました。

画像1
画像2
画像3

どんな教室があるのかな

 今日は,1階と2階の学校探検です。どこに,どんな教室があるのか担任の先生と一緒にゆっくりと見て回りました。「くつをぬぐ場所の横には,先生たちのお部屋があります。職員室と言いますよ。」と説明を聞いていました。誰がいるのかな?どんなものがあるのかな?興味をもちながら中をのぞいている姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2

雨の日は大変

 今日は雨が降っていたので,大変です。大きなランドセルだけでなく,傘もあるからです。自分できちんと束ねて傘立てに入れられるかな?
 少し時間はかかっても自分のことは自分で最後までやっていました。かっこいい1年生です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp