![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:67 総数:499215 |
10/19(金) とびうおのこはくあげ![]() ![]() 給食室の前で「今日の魚はなんでしょう?」と子どもたちに聞くと, 「飛ぶ魚!」「とびうお!」と給食カレンダーでしっかり予習している様子でした。 教室では,「おいしい」とおかわりする子どももたくさんいました! 今日の給食では京都府産の「とびうお」「赤みそ」を使用したので, 「地産地消献立」でした。 〜10/19(金)の献立〜 ○ごはん ○牛乳 ○とびうおのこはくあげ ○ごま酢煮 ○なめこのみそ汁 ◆6年生 風を切って◆![]() 「風を切って」 マイナーコードの恰好いい曲です。 2番は歌も入って,合奏と合唱を合わせてできる曲です。 子ども達のリコーダーの腕も上がってきました。 うみのかくれんぼ
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習してきました。
最後の学習では、児童自身が選んだ海の生き物をクイズにして、どんな海の生き物がどこにかくれているのかを交流しました。 自分たちで作ったクイズということもあり、とても楽しそうに学習をする姿が見られました。 振り返りの時間では、「みんなとクイズをしていろいろな海の生き物のかくれ方が分かりました。」という発言がたくさんありました。 階段の踊り場に、いくつかかくれんぼクイズカードを掲示しております。是非、参観に来られた際にお楽しみください。 ![]() 初めましてALTブリタ先生![]() ネイティブな発音に子どもたちは興味津々でした。 ブリタ先生の出身地の場所や,地元の景色などを見せていただき,新鮮な外国の文化に親しむことができました。 4年 図画工作 つなぐんぐん![]() ![]() ![]() どんどんならべて Part4![]() ![]() 限られた材料にもかかわらず,たくさんのものに見立てて造形遊びをすることができました。「あ!ここは車が通る道にしよう。」や「ながい川を作ろうよ。」など,子どもたち同士の会話の中からどんどん想像が広がり,すてきな世界ができました。 4年 体育科 ハードル走![]() ![]() 4年 国語 ごんぎつね![]() ![]() でこぼこはっけん!Part2
他クラスの作品の紹介をいたします。
身の回りにあるたくさんの材料から様々なでこぼこが発見できました。 ![]() ◆6年生 洗濯◆![]() ![]() もみ洗い,つまみ洗いなど意識して取り組むことができました。 |
|