![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:388460 |
ハートフル学習 授業参観・懇談会![]() ![]() 道徳の授業を通して,子どもたちが人も自分も大切にすることについて,考えたり話し合ったりしている様子を参観していただきました。そのあとの懇談会でも,クラスや学年の子どもたちの様子を話していく中で,お互いを認め大切にしていくことについて共に考えました。12月4日〜10日は,人権週間です。学校では,12月6日にハートフル集会も開催します。ご家庭でも,人を大切にすることについて話題にしていただけると嬉しいです。 ハートフル学習![]() ![]() ひとりぼっちの人を作らないためにどうすればよいか考えました。 ロールプレイを取り入れながら考えられました。 今日,学習したことは来週のハートフル学習で発表します。 京都のことを調べました!(生活単元)![]() ![]() そして,発表をして交流しました。 京都の和菓子や東寺など興味をもって聞いていました。 次はいろいろな都道府県のことを調べていきます。 読み聞かせ(5年生)![]() ![]() 5年2組には,3年生の先生が来て読み聞かせをしてもらいました。 英語の絵本でしたが,体も動かしながら楽しく聞いていました。 あかしやタイム(5年生)![]() ![]() 宿題の音読で練習していた 「なーむ なーめん なーらん」と「こだまでしょうか」を群読をしました。 「こだまでしょうか」は,3年生と一緒に群読しました。 3年生がこだまのようになって,5年生とかけあいました。 サツマイモのつるでリース作り![]() ![]() 立派なつるなので,リースを作ることにしました。 リースの形にして,かざりを付けていきます。 サツマイモのつるも無駄なく使えることがわかりました。 サツマイモを収穫しました!![]() ![]() どれくらいできているかドキドキ! 大きなサツマイモにびっくりしました。 収穫したサツマイモの重さ比べもしました。 毎日水やりをがんばったので立派なサツマイモが収穫できました! 二条城の見学(生活単元)![]() ![]() 学校から近い世界遺産,二条城へ見学に行きました。 二の丸御殿の中はとても広くてびっくり! 京都にはたくさん世界遺産があるので,ほかの世界遺産にも興味をもっていました。 救命救急講習(5年)![]() ![]() ![]() 時間の都合上全員は体験することはできなかったのですが,とても良い学習ができたと思います。 外国語活動(5年生)![]() ![]() なかなか上手に「Can you〜?」と聞けるようになってきています。 次は,学校の先生に,インタビューをしに行きます。 |
|