京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:67
総数:388460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

ハートフル学習 授業参観・懇談会

画像1画像2
 11月30日(金)にハートフル学習の授業参観と懇談会がありました。
 道徳の授業を通して,子どもたちが人も自分も大切にすることについて,考えたり話し合ったりしている様子を参観していただきました。そのあとの懇談会でも,クラスや学年の子どもたちの様子を話していく中で,お互いを認め大切にしていくことについて共に考えました。12月4日〜10日は,人権週間です。学校では,12月6日にハートフル集会も開催します。ご家庭でも,人を大切にすることについて話題にしていただけると嬉しいです。

ハートフル学習

画像1画像2
今日はハートフル学習でした。
ひとりぼっちの人を作らないためにどうすればよいか考えました。
ロールプレイを取り入れながら考えられました。
今日,学習したことは来週のハートフル学習で発表します。

京都のことを調べました!(生活単元)

画像1画像2
生活単元の学習で京都について調べて新聞にまとめました。
そして,発表をして交流しました。
京都の和菓子や東寺など興味をもって聞いていました。
次はいろいろな都道府県のことを調べていきます。

読み聞かせ(5年生)

画像1画像2
 今日は,お楽しみ読み聞かせでした。

 5年2組には,3年生の先生が来て読み聞かせをしてもらいました。

英語の絵本でしたが,体も動かしながら楽しく聞いていました。

あかしやタイム(5年生)

画像1画像2
 今日の6時間目は,あかしやタイムでした。

 宿題の音読で練習していた
「なーむ なーめん なーらん」と「こだまでしょうか」を群読をしました。

「こだまでしょうか」は,3年生と一緒に群読しました。
3年生がこだまのようになって,5年生とかけあいました。

サツマイモのつるでリース作り

画像1画像2
サツマイモのつるで何かできないか考えました。
立派なつるなので,リースを作ることにしました。
リースの形にして,かざりを付けていきます。
サツマイモのつるも無駄なく使えることがわかりました。

サツマイモを収穫しました!

画像1画像2
春から育てていたサツマイモを収穫しました。
どれくらいできているかドキドキ!
大きなサツマイモにびっくりしました。
収穫したサツマイモの重さ比べもしました。
毎日水やりをがんばったので立派なサツマイモが収穫できました!

二条城の見学(生活単元)

画像1画像2
生活単元で京都について学習しています。
学校から近い世界遺産,二条城へ見学に行きました。
二の丸御殿の中はとても広くてびっくり!
京都にはたくさん世界遺産があるので,ほかの世界遺産にも興味をもっていました。

救命救急講習(5年)

画像1画像2画像3
 3時間目に救急救命講習がありました。心臓マッサージやAEDの使い方を教えてもらいました。「もしも!」の時にとても役立つスキルだと思います。
 時間の都合上全員は体験することはできなかったのですが,とても良い学習ができたと思います。

外国語活動(5年生)

画像1画像2
 今日は,友だちに「〜できますか?」と質問し合いました。

 なかなか上手に「Can you〜?」と聞けるようになってきています。
次は,学校の先生に,インタビューをしに行きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp