京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:84
総数:519859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

書写「林」

画像1
画像2
画像3
文字の組み立て方を意識して書きました。見本を見ながら集中して取り組んでいます。

総合的な学習の時間「進め!ごみ調査隊!」

画像1
「進め!ごみ調査隊!」の学習では,家庭で出たリサイクル用品を集めたり,給食の残飯をなくそうと努めたりする取組を行いました。取組では,たくさんのサイクル用品が集まり,給食の残飯が減ったりと成果が見られました。

算数「面積」

画像1
画像2
「面積」の学習の様子です。図形の面積を求めるときに1㎠を敷き詰めました。活動を進める中で,子どもたちは1㎠の数をかけ算で求めること(公式)を見つけ出しました。

4年生 掃除の様子

画像1
予鈴が鳴ると,すぐに掃除を始める子どもたち。みんなで使う教室なので,みんなで一生懸命掃除をすることを大切に取り組んでいます。毎日隅々まできれいにしています。

なわとび

画像1
今日は,二人組で楽しめるなわとびにチャレンジしました。2人呼吸を合わせて,「いちにっさんっ!」と仲良く2人で1本のなわとびでとんでいました。1回でもとべると,とびきりのお互いに笑顔を見せて喜んでいました。

打楽器練習

画像1
 音楽室で,楽器演奏の練習をしました。2拍子の曲に合わせてリズム打ちをします。カスタネットとタンブリンを使いました。子ども達は打楽器が大好きです。タンウンのリズム,ウタタウタタのリズムに分かれて,何回も繰り返し練習しました。

低学年クイズ大会〜読書月間〜

画像1
画像2
 中間休みに,図書館で低学年のクイズ大会を行いました。図書館に関する問題を8問解きます。正解したら賞状がもらえます。こんな問題がありました。〇図書館の机は全部でいくつあるでしょう。〇何週間借りられるでしょう。少し1・2年生には難しかったかもしれません。たくさん問題を解きに来てくれました。

10月24日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー         でした。

 じゃがいものクリームシチューは,給食室でルウから手作りで作っています。児童は,「じゃがいもがホクホクでおいしかった」・「野菜が甘くておいしい」・「パンと一緒に食べるともっとおいしくなった」などの声を聴かせてくれました。手作りのおいしさが,伝わったのかなと思います。
 ひじきのソテーは,ひじき・人参・コーン・枝豆とたくさんの具材が入っていました。コーンの甘さと,ひじきとの相性が良くて,おいしかったです。

10月23日給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻           でした。

 カレーあんかけごはん(具)は,あんかけになっているので,ごはんとよく絡んで食べやすかったです。
 春巻は,給食室で,タネから作り,一つ一つ丁寧に巻いて作りました。具材は,ツナ・たけのこ・しいたけ・春雨が入っていたので,皮のパリっとした食感や,たけのこの食感などを味わっている児童もいました。また,普段しいたけが苦手な子でも,細かく刻んで入れているので,「しいたけがおいしい」・「細かかったら食べやすい」と,少し苦手な食材を克服できたという声を聴くことができました。

5年 吉祥院タイム

画像1
22日は,自分が考えたことや感じたことを
全校児童の前で伝える「吉祥院タイム」が
ありました。
テーマは「花背山の家で学んだこと」です。
7名の代表児童が,『挑戦』『協力』『感謝』
などをキーワードにして,発表してくれました。
みんな,堂々とした素晴らしい発表でしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp