最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:122 総数:678890 |
4年生 校外学習『琵琶湖疏水へレッツゴー!編』
琵琶湖疏水に見学に行きました。昔の京都の人たちが力を合わせて作った疏水を実際に見て,子どもたちはとても驚いていました。
琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水の歴史や様々な展示などを見て,しっかりと学習できました。 6年生 給食『秋を楽しむ!編』
今日の給食は『ご飯,鯖のみそ煮,白菜の吉野汁,小松菜と湯葉の煮びたし,柿』でした。どれもおいしいメニューなのですが,今日はやっぱり秋の味覚『柿』ですよね。
『柿』は日本を代表する秋の果物です。奈良時代から作られ,食べられてきたといわれる歴史ある果物です。 秋の果物日本代表『柿』を思う存分楽しんだ6年生でした。 2年生 生活 『ほったおいもでパーティーだ!!編』
先日おいもほりをしてたくさんのさつまいもがとれました。今日は,そのさつまいもを「ふかしいも」にしておいしくいただきました。地域の方にも協力していただいて,いもを切り,ぐつぐつといもが柔らかくなっていく様子を見ました。
「色が変わってきた!」「いいにおい!!」と待ち遠しい声が上がっていました。 教室に戻ってからはできたふかしいもをグループごとに食べました。どのグループもすぐに完食でした。ごちそうさま! お忙しい中お手伝いいただいた地域の方々,本当にありがとうございました。 1・2年生 校外学習『大きな秋見つけた!!編』
昨年も植物園へ出かけた2年生。1年生をそれぞれの先生が待っているポイントへ優しく案内しながら回っていました。
水車で バラ園で 水琴窟で 秋見つけ♪ ができたことでしょう!! 植物園を回った後は,お昼ごはんです。それぞれのグループでおいしくお弁当をいただきました。食べ終わってからはヘトヘトになるまで芝生で遊んでいました。朝早くからお弁当の準備・・・本当に・・・本当にありがとうございました。 1・2年生校外学習『君たちの笑顔は薔薇より美しい♪編』
1・2年生は校外学習で植物園に行きました。春の校外学習では貸切バスでの移動でしたが,今回は公共交通機関を使っての移動です。電車内でのマナーをしっかり守って行動することができました。1年生も2年生も成長しましたね。また,植物園では1・2年生の仲良しグループで笑顔いっぱいにクイズラリーをし,たくさんの『秋』を探すことができました。
植物園を回った後は,待ちに待ったお弁当です。 たくさん歩いて,クイズもしてお腹はぺこぺこ・・・ おうちの人が愛情を込めて作ってくださったお弁当に,自然と笑顔がこぼれます。 グループごとに「いただきます!」をして,おいしいおいしいお弁当をぺろりと食べ尽くしました。 朝早くからお弁当のご準備などありがとうございました。 大文字駅伝支部予選会 『みんなでつないだ襷!編』
全員,力をふりしぼりよく頑張りました。残念ながら2月に行われます本大会の出場を逃しましたが,持てる力をすべて出せたレースでした。
「感動をありがとう!」 今日得た経験を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。 応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。 11月朝会 『家庭学習=学年×15分!編』その後,作品展の表彰,かつら川ふれあい祭について,環境ボランティア委員会の表彰がありました。 かつら川ふれあい祭には,本校からも部活動『青い鳥』のメンバーが出演します。ぜひ見に来てくださいね。 さて,今日は大文字駅伝西京東支部予選会です。6年生は4時間授業で給食後に下校となります。メンバーに選ばれた選手のみなさん,川岡東小学校の代表としてがんばってください! 4年生 書写『それが○○人ぬ宝♪編』
前回,みんなで書いた『みさきの思い出』。今日はみんなの書いた作品の鑑賞をしました。それでは子どもたちが鑑賞した感想をいくつか紹介しましょう。
「ナイトウォークのこわそうなイメージがしてすごくこわそうです。」 「虹という文字の下に絵があって工夫していました。」 「とても元気のよい字で,たくさんみんなと協力したことが感じられました。クラスの中でもみんなと協力しましょう。」 どうです?子どもたちの作品を見たくなったでしょう? 教科書に書いてあることだけじゃ分からない。大切なものがそこにあるのです。 それが書写人ぬ宝です! 3年 体育『ボールをつかって・・・編』
今日はボールを使って体ほぐしをしました。ボールを上に投げて宙に浮いている間に何回手をたたけるか対決です。できるだけ高くボールをあげて,一生懸命に手をたたく姿。なんだかとってもかわいかったです。
さあ,最高記録は何回だったかな? 3年生 書写『教室に虹をかけよう!編』
今日の文字は「にじ」です。漢字とちがい,曲線が多いひらがな。みんなは少し苦労するかもしれないな,と思っていたのですが,何枚も練習をして自分の納得のいく「にじ」を完成させていました。
こうして,3年生の教室にすてきな『にじ』がかかったのでした! |
|