京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/25
本日:count up36
昨日:75
総数:541043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式 3/21(金) 修了式 3/24(月) 令和7年度 始業式・入学式 4/10(木)

1月29日給食

画像1
29日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草の煮びたし      でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,くず煮のとろみがあり,ごはんと一緒に食べるとおいしかったです。けずりぶしでとった出汁のうま味がでていました。
 ほうれん草の煮びたしは,えのきだけが入っていたので彩りがきれいでした,児童からは「えのきが入っていて食べやすかった」「見た目がきれいだった」という声を聞かせてくれました。

1月28日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・すいとん      でした。

 ツナそぼろ丼は,しっかりとした味つけで,ごはんとの相性が良かったです。具も細かく切ってあるので食べやすかったです。
 すいとんは,けずりぶしでとった出汁の味がしっかりでていました。すいとんは小麦粉だけでなく片栗粉も混ぜて作っているので,モチモチとした食感でした。児童からは「モチモチでおいしかった」「食べやすい大きさだった」という声を聞かせてくれました。

授業研究は何のために<教科調査官来校>

画像1
画像2
私たち教師の最も大切な仕事は,子どもたちが「学ぶ楽しさ・分かる喜び」を実感する授業を構築することです。教師の声かけや,問題の提示の仕方,黒板へ書く内容等々,ちょっとした働きかけの違いで,授業はぐんと変わります。子どもたちにとって,より楽しい.より分かる授業に向けて授業研究に励み,一人一人の教師の授業指導の力量を高めていくことが,子どもたちの生き生きとした姿を生み出すことに繋がります。
 文部科学省から教科調査官が来校してくださり,授業を見て下さいました。
 「自分の授業の課題が見えた」「教えていただいたことを基に,明日の授業はこのようにより良く変えていきたい」「毎日の授業で,式や答を発表するだけではなく,その式や答に至った理由を話し合うことを大切にしていきたい」等々,教科調査官からのアドバイスを受け,明日からの授業に生かそうと励む教員の姿を,とても嬉しく思います。より良い授業へ向け,前向きに,そして柔軟に,取り組んでいく姿勢を大切にしていきたいです。

部活動支部交流会<バスケット>

画像1
暑い日も寒い日も,ずっと,バスケットを練習し続けてきた子どもたち。
頑張り続けてきた子どもたち。
自分で決めたことを,「し続けること」が素晴らしいです。
ボールを一生懸命に追う姿は,とても爽やかな気持ちにさせてくれます。
本日もたくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
有難うございました。

1月25日給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・たたきごぼう  でした。

 すきやき風煮は,砂糖としょう油で作った調味液で玉ねぎや青ネギが柔らかくなり,味が染みるまで煮ました。甘辛い味付けでごはんとの相性が良かったです。
 たたきごぼうは,おせち料理の一つとして,給食室からこんにちはを通して紹介しました。ごぼうは長い食材で「長生き・健康」という意味があると伝えると子どもたちは喜んで食べていました。児童は「ごぼうに味がしっかり付いていておいしかった」「おせちに入っている意味がわかった」という声を聞かせてくれました。

ぜひお越しください

画像1
 インフルエンザや風邪による体調の崩れを心配していましたが,徐々に回復し,元気に登校してくれる児童が増えてきています。ご家庭での体調管理等も有難うございます。
 今日は,自由参観,そして持久走記録会です。
 今日に向けて,中間休みは全校ランニングで,鍛えてきました。いよいよ本番です。ぜひ,ぜひお越しください。

1月24日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・紅白なます
・すまし汁       でした。

 さわらのたつたあげは,衣がサクッとしてさわらの身は柔らかく美味しかったです。また,さわらに調味液の味が染みていて,ごはんともよく合いました。
 紅白なますは,甘酸っぱい味付けでごはんが進む味でした。また,人参と大根で表現している紅白の彩りがとてもきれいでした。
 すまし汁は,けずりぶしと昆布で出汁をとりました。食べる前から出汁の良い香りがしていました。

1月23日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ   でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,パンととても相性がよくおいしかったです。また,大豆もしっかりと火を通しているので,ふっくらと柔らかくておいしかったです。子どもたちは,食べる前から楽しみにしていて「おいしそう」「はやく食べたい」という声を聞かせてくれました。
 野菜のホットマリネは,じゃがいも・人参・キャベツを使って作りました。りんご酢のさっぱりとした味つけで,トマト煮との相性も良かったです。また,彩りもきれいでした。

1月22日給食

画像1
22日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・小松菜とひじきのいためもの  でした。

 あげたま煮は,彩りや風味を良くするために三つ葉を使いました。出汁も油揚げや卵によく染みていたのでおいしかったです。児童は「卵がふわふわでおいしかった」「見た目がきれいだった」という声を聞かせてくれました。
 小松菜とひじきのいためものは,あっさりとした味付けで,あげたま煮との相性が良かったです。また,ごま油の香りもよく食べやすかったです。

1月21日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・野菜のソテー   でした。

 チキンカレーは,ルウから給食室で作りました。カレー粉のスパイスの味がしっかりしていて,フルーツチャツネの甘さもあり食べやすく美味しかったです。児童は給食時間の前から「はやく食べたい」「カレーの良い匂いがする」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のソテーは,人参・コーン・キャベツの3種類の野菜を使って作りました。一度,野菜を蒸してからソテーにするので甘さが引き立っていました。また,彩りもきれいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp