![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:76 総数:521258 |
漢字の広場6
国語科では「漢字の広場6」に挑戦。今までに習った漢字を使って,小学校生活の思い出を文章に表していきました。
![]() ![]() ![]() よりよい演奏に向けて
音楽科では「そよ風のデュエット」の合奏に挑戦。よりよいハーモニーを作り出すために,副次的な旋律を中心に練習に励みました。
![]() 堺市のまちづくりは?
社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」では,堺市のまちづくりについて,映像資料や教科書を基に調べました。その中で出てきた「日本国憲法の考えに基づいたまちづくり」という市役所の方の言葉から,学習問題を立てることにしました。
![]() 保健委員会で
今月の保健委員会は,手洗い場のせっけんやトイレのスリッパなどがきちんと整っているのかをチェックしに行きました。その結果を交流する中で,スリッパの乱れに気づいた委員会の子どもたち。次回の委員会までに自主的にスリッパをそろえていこうと決めました。
![]() ![]() ![]() 試合開始!
体育科では「バスケットボール」のゲームがスタート。学習のねらいは「ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」こと。試合後のふり返りでは,多くの子がねらいを達成できたようでした。
![]() ![]() ![]() 2つの電熱線
理科「電気の性質とその利用」では,太さの異なるニクロム線に電流を流して発熱の様子を調べる実験をしました。実験の結果から,電熱線の太さが違うと,発熱に違いがあることに気付くことができました。
![]() ![]() 三権分立
社会科「国の政治のしくみ」では,学習問題のまとめをしました。映像や教科書を基に国会・内閣・裁判所が3つの権利を分け合っていることを図に表しました。
![]() どんな発表になるのかな
総合「未来に生きる」では,資料を見せながら調べてきたことをスピーチすることに。どのように発表していけばいいのか,発表のモデルを聞いてイメージすることができたようです。
![]() 全体を1として考えた後に…
算数科「割合を使って」では,全体の数が分からない中,求めたい数を求めていく問題に再び挑戦しました。今回も具体的な数で計算したり,線分図で表したりと,子どもたちが思い思いのやり方で解決方法を考えました。全体を1として考えて,1つ1つの割合を足していけば簡単に答えが求められることに気付くことができました。
![]() ![]() みんな遊びは爆弾ゲーム
今日のみんな遊びは雨のため,教室で爆弾ゲーム。負けた人は中学校で入りたい部活動を発表しました。意外な答えにびっくりする場面も!?
![]() |
|