最新更新日:2024/10/03 | |
本日:63
昨日:93 総数:525176 |
戦争中のくらしは?
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,戦争中のくらしについて,教科書で調べました。戦時体制が強まり,不自由な生活をしていたことに,戦争の無意味さを感じる子どもたちでした。
トイレ掃除もお任せあれ
東校舎のトイレ掃除は6年生。みんなが気持ちよく使えるようにがんばっています。
どんなメニューにしようかな?
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで1食分の献立を考えました。「主菜と副菜で栄養バランスが取れるようにする」だけでなく,「グループのメンバーの好み」「旬の食材を入れる」「簡単な調理法でできる」など,多くの視点から献立を作りました。
この絵,友だちはどう見た?
国語科「読み取ったことや感じたことを表現しよう」では,絵を見て読み取ったことや感じたことを書き表した文章を友だちと読み合いました。いろいろな見方があることに改めて気づくことができたようです。
戦争の被害は?
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,戦争の被害について,教科書で調べました。たくさんの人の命が奪われたことを知り,前回の引き続き,戦争の無意味さを感じる子どもたちでした。
てこの仕組みについてふり返ろう
理科「てこのはたらき」では,実験から分かったてこの原理について,ノートやプリントを使ってまとめていきました。また,動画を見ることで,さらに理解を深めることができました。
滝廉太郎の「箱根八里」
音楽科「詩と音楽を味わおう」では,滝廉太郎の「箱根八里」の楽曲を鑑賞しました。「今までの楽曲との違いは?」の問いかけに,楽器の演奏がないことに気付く子どもたち。鋭い!
幻想の世界
図画工作科「光の形」では,作った作品の鑑賞会をしました。暗がりの中に浮かび上がる光の作品の数々。とても幻想的な風景でした。
ハイペースのシャトルラン
今日の朝チャレは,シャトルランのペースに合わせて,2,3人でリレー走。間に合わせようと必死に走る子どもたち。気持ちも強くなってきました。
戦争はどのようにして終わったのか?
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,どのようにして戦争が終わったのかについて,教科書で調べました。教科書にある「4月」「6月」など,月ごとに出来事を整理しながらノートにまとめていくことができました。
|
|