最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:63 総数:353048 |
5年生 スチューデントシティ学習3
それぞれの仕事を頑張りました。
5年生 スチューデントシティ学習2
各店舗に分かれていよいよ活動開始です。仕事内容の説明を聞いたり,書類を作成したりしています。
5年生 スチューデントシティ学習1
12月5日(水)にスチューデントシティ学習がありました。最初は緊張して声もなかなか出ませんでしたが,ピリオドを重ねるごとに相手に伝わる声で接客できる子どもたちが増えました。また,各店舗で「どうしたら売り上げが伸びるのか」を真剣に話し合う姿も見られました。1日の活動を通して「働く楽しさや大変さ」を感じていたようでした。
たんぽぽ スチューデントシティ学習
12月5日水曜日にスチューデントシティに行きました。
(スチューデントシティは)仕事をしたりショッピングをしたりするところです。 ぼくはセコムで働きました。セコムの仕事はけいびをするしごとでした。 お店にいじょうがないかチェックしました。 お仕事をしたらお給料がもらえます。その給料で買い物をしました。貯金箱とプチバルーンと,八つ橋としば漬けとセコムのおもちゃの車です。5個買いました。 楽しく仕事ができました。 (児童の作品) たんぽぽ 歯みがき指導
12月3日月曜日に理科室で3年生と歯みがき指導をうけました。
まず,歯みがきのしかたを教えてもらいました。 つぎに,赤いくすりをかんで,はのよごれているところを赤くしました。 そして,あかいのをとるためにはをみがきました。 わたしはうれしくなかったです。どうしてかというと,赤いくすりが甘いのかまずいのかわからなかったからです。 でも,はみがきで気をつけることはわかりました。 (児童の作品) たんぽぽ 焼き芋・ポップコーン作り
収穫したお芋とポップコーンを使って焼きいもとポップコーンを作りました。
私はポップコーンが苦手だっただけど,食べてみたらおいしかったです。 ポップコーンの作り方は,まず,とうもろこしを紙風船の中に大さじ1ぱいぶん入れて塩を入れた後に,油を入れます。そのあとにシャカシャカふります。最後に電子レンジにいれて3分温めたら出来上がりです。 つぎは,焼き芋です。焼き芋は,まず,お芋を洗います。洗い終わったら軽くふいてアルミホイルに包みます。そしてオーブントースターにいれて30分焼きます。 できあがった焼き芋を半分にわってみたらゆげが出てきました。食べたらホクホクでおいしかったです。 (児童の作品) たんぽぽ ポップコーン作り
今日(12月7日),3時間目にポップコーンを作りました。
はじめに,紙風船を(手で)ふくらませました。紙風船の中にとうもろこしの種を入れました。その中に塩と油を入れました。電子レンジの中に入れるとポップコーンはポンポンといいました。 塩がかかっていておいしかったです。 (児童の作品) 12月7日金曜日,たんぽぽ学級のせいかつたんげんがくしゅうでポップコーンをつくりました。じぶんでそだてたからすごくおいしいです。これからもしゅうかくをたのしみにそだてます。 (児童の作品) 1年生 ふれあいの日
本日,「ふれあいの日」を行いました。
今回は1年生が生活科で学習したことを発表しました。 子どもたちは,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。 自分たちが作ったおもちゃを使って,グループのみんなと楽しむことができました。 たんぽぽ なかよし運動会
11月15日木曜日,松ヶ崎小学校になかよしうんどうかいに行きました。10このプログラムがありました。ぜんぶでました。つかれました。らいねんは百周はしります!
(児童の作品) たんぽぽ 東山総合支援学校陶芸教室「きみの好きなスポーツはなに?」 ぼくは, 「バドミントンが好きだよ。」 と言いました。 お兄さんがやさしい声をかけてくれたので,すすめやすかったです。 ぼくもやさしいお兄さんになりたいです。 (児童の作品) とうげいきょうしつのかえりに,しえんがっこうのカフェでクッキーをかいました。いえにかえってからクッキーをたべました。しょっかんがサクサクして,あまくておいしかったです。ほんとうは,ケーキとジュースもたべたかったです。 とうげいきょうしつで,おねえさんとすきなアニメのはなしをしました。おねえさんは 「そのアニメ,むかしみてたよ。」 といってくれました。 「わたしといっしょだな。」 とおもってうれしかったです。 (児童の作品) 11月27日火曜日,東山そうごう支援学校でとうげい教室がありました。5つの中で作りたい物を選びました。私は,お皿とコップとあとは小さいお皿を作りました。かんせいするのは年明けなので楽しみです。 高校生がやりかたを教えてくれました。私が高校生になるまであと3年なので,それまでに年下の人にやさしくしたりやさしく教えてあげたいと,高校生のすがたを見て思いました。私も今の高校生をみならって3年後がんばりたいと思いました。 (児童の作品) |
|