京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:64
総数:261574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 算数「ひろさくらべ」

画像1
画像2
1年生の最後の単元は「おおきさくらべ(2)」です。
「おおきさくらべ(1)」では「長さ」と「かさ」の比べ方でしたが
今回は「広さくらべ」です。
「見た目ではなく、重ねてくらべるといいのでは?」という考えから
実際にいろいろな大きさのプリントを重ねて比べました。
教科書やノートも使って,楽しく広さくらべができました。

1年 生活「もうすぐ2年生」

画像1
画像2
8日(金)は,いよいよ待賢幼稚園の児童との交流会です。
先週に招待状代わりのメダルを送ったので,今日は1年生が育てた
あさがおの種をプレゼントする準備をしました。
種を入れる封筒を作り,「あさがおのたね」「だいじにそだててね。」
などのメッセージを書きました。
最後に、マスキングテープで飾ったり,絵を描いたりするなど
気持ちをこめて作りました。
喜んでくれるといいいなぁ・・・。

【5年 六年生を送る会】

画像1画像2
 実行委員が考えてきた出し物をさらにみんなで話し合いました。
六年生に思いが届くといいね。

6年生 PTA読み聞かせ

 今日は,読書ボランティアのみなさんに卒業前の読み聞かせをしていただきました。本を読んでもらうことは,いくつになってもうれしいもので,6年生は楽しいお話には声を出して笑い,心に響くお話にはしんみりと聞き入っていました。最後は,5年生の時に英語劇で取り組んだ≪大きなかぶ≫のペープサートを楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間

画像1
画像2
画像3
あいにくのお天気で外で遊べず・・・。
図書室でのPTA読み聞かせ会に行ったり,粘土で遊んだり,昔遊びをしたりと静かに楽しく過ごしました。

PTAの読み聞かせは今年度最後でした。
1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします!

6年生に向けて

3月4日(月)3時間目 6年生の卒業前にPTAの皆さんからの贈り物「読み聞かせ」です。6年生でも結構真剣に聞きます。人が直接語りかけることの大切さを感じます。
中学校に行ってきっと良い思い出になるでしょう。
PTAのみなさま、中間休みに引き続き、ありがとうございました。

画像1
画像2

PTA読み聞かせ

3月4日(月)本年度最後のPTA読み聞かせが、中間休みに図書室でありました。
いつもながらこのときの子どもたちの目はイキイキと輝いています。やはり、動画からでは得られないものがライブにはあります。
PTAのみなさま、素晴らしい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

画像1
画像2
 国語科の話し合いの学習をしました。テーマは、来年の「1年生を迎える会の出し物」そして,「お楽しみ会にどんなことをするか」について考えました。グループで話の進め役を決めて話しました。意見をしっかりとまとめて交流することができました。

2年 6年生を送る会の練習

 体育館で6年生を送る会の練習をしました。
画像1

2年 そうじ

 教室掃除,とっても上手です。ほうきも床雑巾も列になって上手に掃除していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp