最新更新日:2024/10/02 | |
本日:22
昨日:144 総数:486087 |
クリスマス会のお知らせ
12月10日(月)
数日前より,師走のような気候になっています。 さて,今日は小学部の児童が職員室にやってきました。 12月19日(水)に宇多野病院の学習スペースにて,クリスマス会をやります。「ぜひ,お越しください」とのお誘いでした。持ってきたポスターには楽しいゲーム等を用意していますと書かれてありました。ポスターは中学部の生徒が自分で作ったものです。どんな楽しみがあるのか,今からわくわくします 。 京都市長表敬訪問がありました
12月7日(金)
今日は朝から寒い日となりましたが,沖縄アビリンピック2018のビルクリーニング競技で銀賞に輝いた生徒の京都市長表敬訪問がありました。市長表彰を受けて,門川京都市長からは,一つの学校が二年連続で受賞したことは本当に素晴らしい。これも学校が関係機関と連携している成果であり,関係機関には感謝しています。今後もさらに頑張ってください。と話がありました。 上の写真は,左から,京都ビルメンテナンス協会藤井会長,本校の生徒,門川京都市長 下の写真は,NHKより取材を受けている様子です。 平成30年度 中学2年生対象 オープンキャンパスについて平成30年度 人権尊重街頭啓発活動
12月1日(土)
師走に入りましたが,日中は暖かい日が続いています。 12月1日(土)右京支部の小学校や中学校,総合支援学校が集まり,JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅前に分かれて,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し,差別のない明るいまちづくりを」をテーマに人権啓発を行いました。 本校は,JR嵯峨嵐山駅にてPTA本部の方々が啓発物品を配りました。また,参加した本部役員の方々のお子さんも駆けつけ,手伝ってくれました。 PTA本部役員のみなさん,また,役員のお子さま方,本当にご苦労様でした。 PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します
12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。 日時:12月8日(土) 10:00〜15:00 場所:みやこメッセ 第3展示場 名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援 〜総合支援学校からの発信〜 」 内容: ・総合支援学校の学校紹介 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布 (総合支援学校の紹介だけでなく, 障害のことや福祉サービス, 子育てについても紹介しています) ・支援方法や支援グッズの紹介 ・防災に向けてのアピール ※12:30頃よりステージ発表も行われます。 ※第21回PTAフェスティバル 学校運営協議会 続き
続きです。
第2回 学校運営協議会を開催しました
11月22日(木)
本日,学校運営協議会を開催いたしました。今日は学校運営協議会の委員様にお集まりいただき,平成30年度前期学校評価やおきなわアビリンピック2018,京都探究ポスターセッション2018など,鳴滝の教育活動について話し合いをいたしました。今日の会議に中で,アビリンピックのビルクリーニング競技のデモンストレーションや,京都探究ポスターセッション2018の発表者によるポスター発表を実演いたしました。委員の皆様にはたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。また,デモンストレーションやポスター発表をしてくれた生徒のみなさん,お疲れ様でした。学校運営協議会の「おもてなし」をしてくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした。 平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果京都探究ポスターセッション2018
11月19日(月)
11月17日(土)はみやこめっせにて,京都探究ポスターセッション2018が開催され,本校からも参加いたしました。小学校,中学校,高等学校,総合支援学校,企業など様々な校種や企業が参加し,各々が探究してきた学習の成果を発表し,交流することが目的です。本校からは,専門教科からのキャリアアップをテーマにして,各専門教科ごとに 【国家資格クリーニング師試験への挑戦】 【介護職員初任者研修への挑戦】 【全国障害者技能競技大会への挑戦】 の3つのテーマに絞ってポスター発表をしました。時間は45分間,聞きに来た人が前に立ったら始める感じです。たくさんの人が聞きに来てくださり,発表してくれた生徒も回を追うごとに上達して,緊張もほぐれて,立派な発表をしてくれました。 京都探究ポスターセッション2018 続き
写真の続きです。
|
|