最新更新日:2024/10/01 | |
本日:51
昨日:106 総数:675211 |
自分たちで考えて(避難訓練)
1月17日(木)は,阪神・淡路大震災から24年でした。様々な報道で,自然災害の恐ろしさについて改めて考えられたご家庭も多かったかと思います。
葛野小学校では,1月18日(金)の中間休みに,今年度最後の避難訓練を行いました。これまでの訓練と違い,自分で考えて行動しなければなりません。教室や運動場だけでなく,廊下や中庭,図書室にいた児童もいましたが,それぞれの場所にあった行動をとることができていた児童が多かったです。 6年 ジョイントプログラム
10日,11日に小学校生活最後のジョイントプログラムを行いました。中には,冬休みの間に自主学習ノートに50ページ以上取り組んだ人もいます。これから3か月間は小学校の総仕上げの時期でもあります。ジョイントプログラムをきっかけに,一つ一つの苦手を克服し,学習面で少しでも自信をもって中学校へ進んでくれることを期待しています。
国語「ものの 名まえ」
国語の「ものの 名まえ」の学習では,一つひとつのものの名まえとまとめてつけた名前の学習をしました。
学習したことを生かして,お店屋さんごっこをします。 どんなお店屋さんをしたいのかを子どもたちから出してもらい,グループを作りました。 今日は,お店でうる品物をカードに描いて,お店屋さんの準備をしました。 グループで「あれを描く」「これを描く」と言いながら,楽しそうに準備していました。 お店屋さんごっこをするのを楽しみに,準備を頑張っています。 2年 ダイコンの収穫
今日は,生活科「ぐんぐんそだて」で育ててきたダイコンの収穫を行いました。お店で売っているほどの大きさにはなりませんでしたが,それでもしっかりと根を張っているダイコンはなかなか抜けず,子どもたちは「うーん」を力を込めて可愛らしいダイコンを収穫していました。
6年 書き初め大会いつもとは違う雰囲気での学習でしたが,一人一人が集中して取り組むことができていました。全部で3枚書いたのですが,そこはさすが6年生です。「どのようにしたらもっときれいに書けるかな。」とお手本と見比べながら書くことで,1枚目よりも2枚目,2枚目よりも3枚目がぐんぐん上達していました。 書写の時間は,心を落ち着かせて集中することで,自分自身と向き合うことができる時間でもあるなと6年生の姿を見て感じました。 2年 わらべうた
今日の音楽科で「ずいずいずっころばし」を歌いながら遊びました。子どもたちの中には歌を知らない人もいましたが,何回か歌を聴くうちにメロディーを覚え,最後にはリズムに乗って楽しく遊んでいました。きびしい寒さが続きますが,にこやかにわらべうたを歌って遊ぶ子どもたちの姿を見ていると,心が温かくなりました。
平成30年度 学校評価後期(保護者・地域)平成30年度 学校評価後期(児童)平成30年度 学校評価前期(保護者・地域)平成30年度 学校評価前期(児童) |
|