最新更新日:2024/08/23 | |
本日:12
昨日:22 総数:248911 |
5,6年生 科学センターへ
2学年合同で伏見にある青少年科学センター学習に行きました。市営地下鉄で竹田まで乗りつぎ,たくさん歩いてつきました。
6年生は「風」の実験です。「空気の動きを風という」という基礎から,天気図を見て風のふき方を予想したり実験で確かめたりしました。科学センターには学校にはない優れた手作りの実験器具がたくさんあり,楽しみながら気圧と風の関係を学習していきました。模型の中で起こっていることと実際の生活がちゃんと結びついて理解できたと思います。これから天気予報を見る目が変わるかもしれません。 5年 電磁石の実験
5年生が電磁石の実験で電流を強くするために「コイルの巻き数を増やす」「電池の数を増やす」という仮説のもと,実験を行いました。電流計で数値を測ったり,クリップをひきつけたりして確かめようとしていたのですが,なかなか上手にできません。「予想と違った時には何が原因だったのだろう」という所まで考える必要があり,とても難しかったようです。実験の大事なところは変える条件以外は同じにそろえなくてはいけないところです。50回巻と100回巻のコイルは巻き数を変えても長さを変えてはいけないので,丁寧に準備できる人が多い5年生も苦戦していました。
ポッキーにえさをあげよう4年 おおなわ3年 はんが2学期最終このあと3学期の予定表を作ってくださいました。自分のために何かをしてくださる方すべてに感謝の気持ちをもつ子どもでいてほしいと思います。 3年生 重さ1年 けんばんハーモニカ
秋から取り組んだけんばんハーモニカですが,いろいろな曲を演奏できるようになってきました。指の使い方も番号通りにできています。タンギングは難しいですが,みんなと一緒に演奏するのは楽しそうです。
5年 木版画
腕相撲をしているところを木版画で表しています。腕の絡み方や洋服のしわなど丁寧に下書きしました。黒と白がどのようになるのか考えながら彫るのはとても難しそうです。静かに真剣に進めていました。
わくわくランチ |
|