最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:19 総数:238851 |
4年 社会見学の様子14年 図画工作の学習の様子お家の人にカードを作ろう初めてフェルトペンを使って書いたよ(1年)
書写の学習で,フェルトペンを使って文字を書きました。
鉛筆とは違う書き心地を感じながら,丁寧に文字を書きました。 書いた文字は「はつ日の出」です。 漢字とひらがなの違いにも気を付けて書きました。 あきをみつけよう!(1年)少し肌寒く,もうすっかり秋模様になっていました。 最初は,松の木が多いところに行きました。 地面には,松ぼっくりがたくさん落ちています。 木には,大きなキノコが生えていました! そのあとは,いろいろな色の葉が落ちている場所に移動しました。 葉の色の違いに大興奮の子どもたちでした。 最後に移動したのは,どんぐりがいっぱい落ちている場所でした。 どんぐり拾いをしたり,足元を踏んで柔らかさを感じたり, いろいろな場所で秋を感じることができました。 持って帰った秋のものは,今後の生活科の学習で使っていきます。 風をきって
音楽の学習では,「風をきって」という曲を聴いて,曲全体の感じをつかみ,演奏へのイメージを膨らませました。そのイメージをもとにして,それぞれのパートに分かれて,演奏の練習に取り組んでいます。今日は,それぞれのパートを合わせて演奏をしました。子どもたちは,初めてだったので,速度や強弱,音量のバランスなど,音を合わせることの難しさを感じていましたが,みんなで演奏をすることの楽しさを味わいながら練習していました。次の時間もみんなで一つの曲を奏でる楽しさを大切にしながら,息の合った演奏を目指してほしいです。
共に生きるこころ
今日の「共に生きるこころ」の学習では,障がいのある方からのお話を聞きました。お話の中では,海外のバスに乗ると,健常者の方が嫌な表情をせずに座席を譲ってくれた時のお話やエレベーターに乗る際には,何も言わずにボタンをさっと押してくれた時のお話など,目に見えない思いやりの大切さについて語って頂きました。
子どもたちも,「日頃の生活の中で工夫していることは何ですか。」「障がいのある方に対して自分たちにできることはないですか。」と,積極的に質問をしていました。積極的に学ぶ姿勢や考えを深めようとする気持ちを大切にして,これからも,学年でよりよい学習にしていきたいです。 彫刻刀の練習(5年)
今日は彫刻刀を使って彫る練習をしました。久しぶりに使う彫刻刀に緊張している様子の子どもたち。高須先生に一つ一つ教えてもらいながら,丁寧に線を彫りました。
後半はデッサンの続きです。1組はコンパスを使っている友達の様子を,2組はリコーダーを演奏している友達の様子を彫刻作品として表します。来週からはいよいよ作品を彫り始めます。緊張感を保って進めていきましょう。 同じ読み方の漢字(5年)
国語科で,同じ読み方の漢字の学習をしています。学習の中で自分のオリジナル問題を作りました。作った問題については,クイズ大会をして友達と交流します。
国語辞典を上手に使いながら,たくさん問題を作る子どもたち。交流が楽しみです。 走り幅跳び |
|