最新更新日:2024/06/18 | |
本日:11
昨日:67 総数:234323 |
お手紙を書こう(2)サプライズのお手紙お手紙を読んで
お手紙を読んでみて子どもたちは「こんな風に思っていてくれたなんて,初めて知りました。涙が出るくらいうれしい。僕たちもお家の人に手紙を書きたい。」と,話していました。
きれいなからだ(1年)
一年生は,からだをきれいにするために
気を付けなければいけないことを考えました。 汚れやすい部分はどこなのか, グループでシールを使って話し合って, お風呂やはみがき,手洗いの大切さについて知りました。 パスゲームお手紙ありがとうございました。アルバムを見合おう思い出のアルバムKIZUNA English3(5年)
子どもたちに感想を聞くと,「はじめは伝わるか不安だったけれど,外国の方々がとてもやさしく相づちを打ちながら聞いてくださったので嬉しかった。」「しっかり伝わったかは分からないけれど,感じ取ってくださったと思う。」「もっと英語を話せるように練習したい!」「もっと伝統工芸のよさを広めたい!」・・・など,とてもよい表情を浮かべて話してくれました。
その表情を見ていると,総合的な学習の時間の,そして外国語活動の,とてもよいまとめができたように思います。よくがんばったね,5年生!! KIZUNA English2(5年)
緊張しながらも自己紹介をしたり,どこの国から来られたのか尋ねたり,一生懸命コミュニケーションをとる子どもたち。そしていよいよ本題!伝統工芸の魅力を伝えます。「長い歴史があること」「1つ1つ手作りで,匠の魂がこもっていること」「とても繊細で美しいと感じたこと」など・・・英語で一生懸命話します。時折してくださる質問に,少し首をひねりながらも,返事をしようと必死で考えて言葉を探している様子も,ジェスチャーで伝える様子も,とても素敵です。
|
|