![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:131 総数:827475 |
高等部 3年生を送る会
3/1(金),高等部で3年生を送る会が開かれました。生徒会本部の司会・進行で,和太鼓や各学年からの出し物等で在校生と3年生が親睦を深めました。
あさって金曜日はいよいよ卒業式。新しいスタートに向かって,最後の2日を大切に過ごしたいです。 ![]() ![]() ![]() 小学部 交流及び共同学習のキラリ〜居住地校交流Bさん〜
共生社会の実現には,障害のある人と障害のない人が互いに理解し合うことが不可欠で,障害のあるなしに関わらず子ども同士,地域社会の人たちとが,ふれ合い,共に活動する機会を設けることが大切です。その機会の一つとして,本校でも交流及び共同学習を推進しています。
小学部5年生のBさんは,これまで年数回の交流及び共同学習を重ねてきましたが,今回,初めて外国語活動に参加しました。居住地校の先生から,「最初に3人組になって今日の体調を聞き合いましょう。」と呼びかけがありました。すぐに友だちがBさんのところに来て「How are you?」と質問しました。Bさんは担任が提示した「Fine?それともSo-so?」の選択肢からまばたきで「So-so」と選び答えました。また「What time do you 〜?」の質問の時にも多くの友だちから質問され,自信をもってまばたきで答えていました。友だちと「Bさん,早く寝てるんやね。」「僕はもう少し遅く寝てるよ。」等とやりとりが発展していました。様子を見ていた保護者もとても楽しそうにしておられました。 小学部 交流及び共同学習のキラリ〜居住地校交流Aさん〜
共生社会の実現には,障害のある人と障害のない人が互いに理解し合うことが不可欠で,障害のあるなしに関わらず子ども同士,地域社会の人たちとが,ふれ合い,共に活動する機会を設けることが大切です。その機会の一つとして,本校でも交流及び共同学習を推進しています。
小学部2年生のAさんは本校での学習を通して様々な力をつけ,2年生になり初めて居住地校交流及び共同学習をすることになりました。学年の友だちと対面した後,まず,「Aさんクイズ」をし,正解のイラストにAさんが○をつけるという活動をしました。次に「ハンカチ落とし」をしました。友だちからの誘いを受けて自然に輪の中に入り,追いかけっこをして楽しむ様子が見られました。お誕生日紹介の歌では,「〇月のお友だち!」と言われると,友だちの輪の周りをスキップでまわり,友だちと賑やかに楽しむことができました。保護者も安心した様子で見守っておられ,成果のある活動になりました。 学校教育目標・経営方針中学部ワークスタディE班
中学部ワークスタディE班(布加工の要素を含む)が製作した足ふきマットをスクールバス乗務員の方々に納品しました。スクールバスの昇降段のところに折りたたんだバスタオルが敷かれているのですが,その代わりになるように製作・納品したものです。乗務員の方々との受け渡しのコミュニケーションを通じて,自分たちの活動は人に喜ばれるものであると実感できる良い機会になりました。
![]() ![]() ![]() 高等部ワークスタディ農園芸班
高等部ワークスタディ農園芸班では,本校から徒歩10分ほどのところにある「呉竹農園」でも活動を行なっています。今回は,畝づくりとふるいかけに取り組みました。暦の上では春とはいえ寒い中ですが,集中して作業を進めています。
![]() ![]() ![]() 高1ライフスタディ![]() 半日入学・学校説明会![]() 学校運営協議会![]() 今回は,4校合同研究発表会・くれたけまつりの報告や,後期学校評価の検討等を行いました。本校のこれまでの取組を土台に,成果をより広げ,高めることが大切であることを確認しました。また,新学習指導要領で言われている“社会に開かれた教育課程”の実現のためにも,地域の関係機関の力を活用していくことも話し合われました。 全国特別支援学校文化祭の写真の部で優秀賞
先ほどの全校集会の記事で表彰状伝達があったとお伝えしましたが,その一つが,本校高等部生徒が全国特別支援学校文化祭の写真の部で優秀賞を受けた表彰状でした。本作品「スカイハイ・グラス」が表彰を受けた作品です。おめでとうございます!
![]() |
|