最新更新日:2024/06/19 | |
本日:8
昨日:101 総数:573788 |
文化祭
部活動では美術部と社会情報部が展示を行いました。
社会情報部では,夏休みに校外学習で行った大阪自然史博物館やコカ・コーラ工場の様子など活動内容をまとめました。 文化祭
3年生の家庭科では,「幼児の絵本と六角返し」が展示されました。
どれもかわいらしく,特に絵本は手の凝った内容に仕上がっていて出版できそうなぐらい完成度が高いものばかりでした。 文化祭
家庭科の展示は,1年生「家庭科クイズ」,2年生「エコクッキング」でした。
クイズでは,難しい語句を使った問題や,「えっそうなの?」と知らなかった問題が考えられていました。 クッキングもいろいろなアイデアがあるなと感心させられ,出来上がったお料理の写真を見るとどれも美味しそうでした。 文化祭
美術科の展示は,1年生「絵文字」,2年生「風景画」,3年生メタルリーフ(彫刻)」でした。
1年生の絵文字は,発想の豊かさを感じる作品が多く見られました。 文化祭
英語科の展示は,1年生「This Is Me」,2年生「My Future Dream」,3年生「Japanese Culture」のテーマを,イラスト入りの英文で表現しました。
文化祭
社会科の展示は,1年生「世界の国調べ」,2年生「都道府県調べ」でした。
写真やスケッチなどを入れて工夫したレポートに仕上がっていました。 文化祭
国語科の展示は,書写でした。
1年生は,「静かな海」,2年生は「流れる雲」,3年生は「輝ける未来へ」と書きました。 優秀な作品には,金賞が送られました。 文化祭
3年生の展示作品・制作物は,「キッズゲルニカ プロジェクト」に協賛して作製されました。
「キッズゲルニカ」とは,ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさの画面に世界中の子供たちがデモや紛争のない世界へと平和を願い描く取組です。 世界平和を願うメッセージは3年生の学年劇に通じるため,劇の最後に平和を誓う場面の背景画として使用しました。 この背景画を作製するにあたり,夏休みの宿題として「平和」をテーマに一人ひとりがそのイメージ画を描き,そこからパーツを組み合わせて原画が完成しました。 そして,舞台で使用した作品(3m×7m)をもとに貼り絵でも表現しました。 「大地に根付く大樹から幸せのエネルギーが溢れ,色鮮やかな虹や花々が咲き誇る世界であってほしい」という思いが込められています。 文化祭
2年生の展示は,ブラックライトに輝く「北斎」と「広重」の貼り絵でした。
鑑賞した方々は,恐らく幻想的で不思議な空間に引き込まれたと思います。 また,チャレンジ体験をした記録を,総合的な学習の時間と国語科とのクロスカリキュラムで新聞形式にまとめました。 文化祭
1年生のデジタルアート,1・4組は「マチュピチュ」,1・5組は「万里の長城」を展示しました。
それぞれが色を塗っているときは完成画を想像できませんでしたが,仕上がってみると遠近感もしっかり表現できてステキな作品になりました。 |
|