![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:273290 |
SDGs勉強会![]() 京都大学で「SDGs勉強会」がありました。 本校の研究で関わってくださっている浅利先生のお声掛けで,本校の取組を発表する場をいただきました。 浅利先生から「SDGs」教育のトップランナーと紹介され,子どもたちの学びの高さを改めて感じました。 【5年生】カラフルコンビネーションサラダ
家庭科の授業で,調理実習を行いました。
ゆでる調理の仕方について学び,各グループで,サラダを作りました。 安全に気を付けながら包丁を使って野菜を切り,オリジナルのサラダが出来上がりました。 声をかけ合いながら,安全においしく調理し,いただきました。 ![]() ![]() ![]() キラキラ安朱タウン準備![]() ![]() ![]() 宣伝ポスターやチェックパスポートを作成したり,お店の遊びの準備をしたりしました。 低学年の子に声をかけながら,一生懸命準備を進める高学年の姿が印象的でした。 本番が楽しみです。 この取組は,子どもたちがたて割り班で試行錯誤しながら一つのものをつくりあげる中で「協力の大切さ」「やり遂げた達成感」などから自己肯定感を高めたいという思いで始まったものです。 子どもたちみんなで,力を合わせ取り組んでいます。 菜の花を植えました![]() ![]() ![]() 委員会活動の時間に,地域の方々のお世話になって菜の花を植えました。疏水べりの菜の花と同じものです。 事前に準備してくださっていたところに,菜の花の苗を植えていきます。 委員会の子どもたちが,地域の方に教えていただきながら,一本一本丁寧に植えていきました。 春に向けて,元気よく育ってくれるようこれからお世話していきます。 最後に,中庭を掃除をして,環境を整えました。 【6年生】 食に関する指導![]() 栄養教諭の向井先生に来ていただき,和食の良さを考えたり,和食を残すために自分にできる事を考えたりしながら,日本の伝統的な食事について教えていただきました。 「和食を食べ地産地消に貢献したい。」 「簡単なものから和食を作れるようになりたい。」 洋食を食べる人が増えている現在,和食の良さを感じる気持ちを大切にしたいですね。 【5年生】 プライ小学校との交流に向けて![]() ![]() ![]() いよいよ12月20日に,これまでテレビ会議で交流をしていたマレーシアのプライ小学校から,子どもと先生が数名,安朱小学校に来られます。 5年生は,グループに分かれて,環境について発表します。 シンボルの花時計のことは,ぜひ知らせたいな。 太陽光パネルや雨水タンクを活用していることも伝えよう。 ペットボトルのキャップを集めて,ワクチンに変えていることも知ってほしいな。 どんなことをどのように伝えたらいいのか,実際にそのものを見に行ったり,コンピュータを活用したりして,準備を進めました。 【3年生】 大根の収穫![]() ![]() ![]() 今日はいよいよ育ててきた大根の収穫の日です。 土から白い実が見えているのを「まだかな。まだかな。」と待っていました。 お水が足りなくてぐったりしていたり,暖かい日が続いたので虫がついてしまったりと色々大変なことがありましたが,すくすく育ってくれました。 今日は,引き抜いた大根を見て,大きくて驚いた人・思ったより小さかったなぁと思う人それぞれでしたが,感想では, 「大根を育てたのは初めてだったので楽しかった。」 「大変なこともあったけど大きく育ってくれて嬉しい。」 という声が聞かれました。 大事に持ち帰った大根,お家でおいしく食べて下さいね。 【6年生】 月に一度の疏水沿い掃除![]() ![]() 今月も,6年児童主催の疏水掃除を行いました。 今回は,人目のつかないところに注目して掃除を行いました。 傘3本,釣竿複数,ビン,ゴミをまとめた袋など,大量のゴミを回収できました。 疏水公園の土をよく見てみると,イノシシ?シカ?のような足跡をたくさん発見できたり,どんぐりが芽を出している様子が見られたりと,普段あまり目にしない自然の光景を楽しむこともできました。 マラソン大会![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ,よいコンディションの中,マラソン大会が実施できました。 疏水公園を子どもたちは,自分のめあてに向かって,それぞれのペースで力いっぱい走りきることができました。 終わった後の子どもたちの顔は,「走り切った!」という満足感でいっぱいでした。 12月なかまの日![]() ![]() テーマは,「大切なものはなんだろう〜みんなが笑顔になるために」です。 校長先生から,宮西達也さんの絵本の紹介がありました。 この作品にも込められている 「本当の強さとは・・・」 「本当の優しさとは・・・」 「みんなが笑顔でいるために,できることは・・・」 ぜひ,一人一人,考え,そして行動してほしいという校長先生からのメッセージでした。 これをもとに話し合い,クラスで目標をたてます。 |
|