最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:33 総数:403665 |
理科「豆電球にあかりをつけよう」「じしゃくのふしぎをしらべよう」
理科の学習では,実験をたくさん行っています。豆電球をつかっての実験は,電気を通すものと通さないものを班で協力して調べました。じしゃくをつかった実験では,じしゃくがひきつけるものとひきつけないものを調べました。実験キットを使って,水の上に鉄製クリップを浮かべ,容器の外からじしゃくを近づけると…?みんな夢中で実験していました。
社会科「昔を伝えるもの」〜七輪でおもちを焼こう〜
2月8日(金),保護者参画型授業「今日はみんなの先生」の企画で,社会科の授業「昔を伝えるもの〜七輪を使っておもちを焼こう〜」がありました。炭に火がつかない!という声が上がるかな,と思っていたのですが,子ども達は保護者の方々のサポートを受けてとても上手に炭に火をつけていました。体験後のワークシートには,「火が炭につくまでずっとうちわで風を送り続けて疲れました。」「寒い中でも,七輪に近づくと体が温かかったです。」「おもちを焼くのに,いつもなら5分くらいなのに,とても時間がかかった。そのかわり中までホクホクに焼けていて,おこげもおいしかった。」「昔の人のくらしは時間がゆったりしていたんだなあと思う。」「昔の人は火おこしを毎日3回もやっていたかと思うと,すごいなあと思う。」など,たくさんの意見が書かれていました。これを機に七輪を買おうかな,と考えておられるお家もあるようです。みんながおいしくおもちをやくことができてよかったです!
小さな巨匠展合同製作
私は、2月7日木曜日に、調べたバスに乗って養徳小学校に行きました。たくさんのお友達が養徳小学校に来ていました。
はじめに、新聞で遊びました。次は、新聞をビニールの中に入れました。そのあとに大きなまねきねこを作りました。ビニールに、白色の和紙をはりました。最後に、色のついた和紙をはりました。大きいまねきねこの完成です。 のりが手についたけど、色のついた和紙をたくさんはれたのでうれしかったです。また、友達の名前を7人きけたのがうれしかったです。 仲良しお別れ会で、会えるのが楽しみです。(児童作品) 1年 図画工作科 「コロコロ ゆらりん」
筒の両端に車輪をつけてコロコロ・・・
円盤を2つに折ってゆらりん・・・ 動きを楽しむ作品を作っています。 完成が楽しみです。 1年 体育科 「ゆっくりかけあし」2分間,自分のペースを守って走りきることを目標に頑張っています。 ペアを組んで,お互いの週数を数えたり,「がんばれ!」「あと少し!」と励まし合ったりしながら取り組んでいます。 「疲れた〜!」と言いながらも,走り終わった子どもたちの顔には,達成感があふれています。 4年 食の学習(2組)前回に引き続き,栄養教諭の河合先生との学習をとても楽しみにしていました。 今回は,生活リズムの記録の一例をもとに,「自分ならどんなアドバイスをするか」について,友達と話し合いました。 1月に行った生活リズム点検や3学期に入ってからの自分の生活をふり返り,「もっと早く寝ないといけないなぁ」「朝ご飯は必ず食べたいなぁ」など,これからの自分の生活について考えるよい機会となりました。 3組は来週,河合先生と一緒に学習します。 2年 ゆっくりかけあし
体育科「ゆっくりかけあし」の学習で,持久走に取り組んでいます。
2人1組となって,お互いの周数を数えたり,タイムを記録したりする中で,自然と「がんばれー!」「大きく腕を振って!」などの励ましの声が出ています。 また,同じくらいの速さを保って走り続けることのむずかしさにも気づいている様子です。 2年 表現タイムにて
2月4日(月)の表現タイムで,生活科「大すきいっぱい 北白川のまち」の学習で調べたことを発表しました。
季節のよって町の様子がかわることや,場所によって交通量や街並みが変わることなど,新たに知ったことや感じたことをまとめました。 今回気づいたことを,3年生から始まる理科・社会科でも活かしてほしいと思います。 1年 表現タイムに向けて
今日の1校時に,2年生による表現タイムがありました。
今年度の表現タイムは,残すところ1年生のみです。 1年生は,この1年間に自分ができるようになったことや頑張ったこと,嬉しかったこと等を発表する予定です。 今日はその内容をみんなで確認しました。 練習を始めるのが楽しみですね。 |
|