最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300122 |
「おいしそう〜な朝食♪」修行を終えて…「1人で朝ご飯作りにTRY」
今日は2時間目から,朝ご飯作りに挑戦です。自分で考えたレシピ3品を作りました。
シェフになって,野菜を切ったり,ご飯を炊いたり…と1人で取り組みました。いったい…どんな朝食ができたのでしょうか?? 小雨でも跳ぶ!走る!いえいえ,5年生はがんばります!なわとびはきれいに拭いて,体育館でレッツジャンプ!ジョギングはシャトルランでレッツラン!です。急な変更でしたが,なわとびは記録を伸ばすために一生懸命,シャトルランは走り終わるまで友だちを必死に応援していました。やりきりましたね,ナイスフェイス! 未来の車 可能性は∞未来の車なので,もちろん想像や夢の部分もあるのですが,社会見学などで学んだことを通して,環境や人にやさしい車,組み立てるときの工夫を考えます。最後の5分はみんなで見合いっこです。友だちの作品を見て,「なるほど。」「いいなぁ。」が聞こえてくるとても楽しい学習でした。 未来の車をつくるのは,あなたたち。ぜひ素敵な車を作り上げてくださいね!可能性は∞です。 自然環境の整備 自分たちができること先週は,校門前の落ち葉拾いを実際に行いました。最初に見たときははらはらと落ちていた葉っぱも,30分かけて掃除をするととてもきれいになりました。ただ,ふり返りをしてみると,思うようにいかなかったようで…。さぁ,5年生,ふり返りをいかして次はどうする!? 6年 バレーボールの動きになってきたー!
ソフトバレーボール2時間目。
2時間目なのに動きがかなりチェンジしています。 ゴールデンエイジは技能の習得がはんぱないです。 6年 泥岩はどれだ?
のぞきこむようにして,れき岩,砂岩,泥岩を見分けています。
岩を見分ける,その眼力がすばらしかったです。 6年 アカデミックに学び合う
算数は新しい単元に入りました。
30人近い記録の平均を出すのはたやすいことではありません。 しかし,福西小学校のみんなはみんなで学び合う集団。 全員が分かるまで説明しようとする姿があります。 チャレンジタイムでも3人グループで教え合う様子です。 今日の授業のふりかえりにも 「友達の説明で分かることができた。またみんなで教え合いたい。自主学習で定着するよう取り組む。」などの前向きなコメントがありました。 ときめく楽器はこうやってつくるんだ
国語「おもちゃの作り方」の説明書が出来上がりました。2年生では,図工「ときめきコンサート」で作った自分の楽器の作り方を説明書にしました。分かりやすく説明するためのポイントを整理して,なんとか書き上げることができました。
図工展の際,楽器と一緒に展示できればと考えています。 大阪マラソンのように熱く盛り上がる
昨日は雨天のため,今日から中間持久走。そして,4時間目には体育「ゆっくりかけあし」と「なわとび」。足をどんどん刺激して,まるで筋トレかというくらい。でもバルスランナーは違いました。みんな汗いっぱいに走り,来週の持久走大会に備えているようです。
|
|