![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:290631 |
【1年生】中学生による読み聞かせ
今日の5時間目に,安祥寺中学校の文化図書委員会のお兄さん,お姉さんが教室に来て,絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました1
どんなお話なのか子ども達は興味津々で聞いていました。感想の交流では,読み聞かせを聞いておもしろかったところや感じたことを,お兄さん,お姉さんに伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】キュウリの苗を植えました!
先日,地域の方にご指導いただいて,キュウリの苗を畑に植えました。苗を植えた日から約1か月で収穫という話を聞いて,子ども達は「夏休み入るまでに間に合うかな?」「楽しみ!」と収穫を心待ちにしているようでした。たくさんのおいしいキュウリがなるのを願って,毎朝水やりをがんばります!
![]() ![]() ![]() きゅうりの苗植え![]() ![]() ![]() さすが,4年目! 優しく苗を持ち,畑に移し替えることができました。 きゅうりは何よりも水やりが大切です。 大きく育つように心をこめて,水やりをしていきます。 【2年生】きゅうりを植えました。![]() ![]() ![]() 【2年生】町たんけん(3)![]() ![]() 【2年生】町たんけん(2)![]() ![]() 【2年生】町たんけん(1)![]() ![]() ことばときこえの教室 7月号![]() 話し言葉を使う中で,一定の音を習慣的に誤って発音する状態を改善するために,発語器官の運動機能を高める指導をします。 音の聴覚的な認知力を高める指導と組み合わせて行うことが一般的です。子どもの実態に合わせ,進める課題の難易度も考慮して指導を進めています。「口唇」「舌」「歯」の動きを練習したり,「聞く」ことの学習をしています。 〈吃音(きつおん)指導〉 心理面,環境面など,総合的な環境を整え,遊びの中から自然な会話や,自由会話,質問に対する応答などを通して,吃音の状態を観察し,発音練習をうながしています。どんなときに吃音が出やすいかなどを把握しながら,吃音の指導を進めていきます。自信をもって,楽しくコミュニケーションをとる練習をしています。 〈きこえ指導〉 在籍校の校長面談,就学指導委員会の就学相談,医師の診断などをへて,聴覚支援が必要だと判断された児童の言語力・表現力・聴覚活用・障害認識をする活動を支援しています。補聴器のつけ方やお手入れの仕方の練習,単語,短文,文脈の中での聞き取りなどの練習をして,よりよく聞き取れるように支援をしています。 わくわくタイムにて♪![]() 初めに,5・6年生で,「いのちの歌」の歌い方をお手本として披露すると,他学年の子ども達から,「みんなで一つのハーモニーになっていてきれいだった」「歌声が美しかった」「特に高音のところが響いていた」などの感想が聞かれました。 その後,全校で合わせてみると,今年度初めて合唱したとは思えないくらいの一体感で,5・6年生の歌声が他学年につながっていることが感じられました。 たくさんの教職員からも,「すごくきれいな響きだった」とお褒め頂き,子ども達は自信になってようでした。 あいにくの雨で,雨音が憎かったですが,5年生の歌声の美しさが山階校に広まり,すてきな朝のスタートになりました。 総合いきいき学習「守ろう!!山階の人々の命と生活」![]() ![]() また,山階小学校の児童全員に事前にお願いしていたアンケートを項目ごとに集計しました。「思ったよりも備えをしていた人が多くいてうれしかった」という感想がある一方,「もっと多いと思っていたのに,こんなに少ないなんて」など,予想に反しての結果を残念がっている声も聞かれました。分析や考えについては,今週話し合う予定です。子ども達は,この結果を踏まえ,山階の町の防災について,どんなことを考えるのでしょうか,またどんなことを実行していこうと考えるのでしょうか。 |
|