最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:97 総数:647061 |
4年生 「花背山の家」学習(3)
午前中は館内ラリーをしました。グループで,決められたマークを探し,問題を解きながら館内をまわりました。目的は問題を解くことではなく,グループのみんなで協力することです。
「あっ,ここにあったよ、みんな来て!」などと声をかけながら,グループごとに協力しながら,ラリーができていました。 4年生 「花背山の家」学習(2)
花背山の家に到着しました。周りには雪がたくさんあって、子どもたちからは歓声が上がっていました。気温は6度。やはり,南区よりは寒いです。
オリエンテーションホールで入所式をした後は,山の家の先生にそり遊びの注意をしていただきました。この後は館内ラリーです。 4年生 「花背山の家」学習(1)
今日は4年生が楽しみにしていた「花背山の家」学習です。
小体育館で出発式をし,見送りに来ていただいたおうちの方に元気に「行ってきます」の挨拶をしました。その後,8時35分に学園前からバスに乗り出発しました。 昨日から降っていた雨もあがり,気温も高めなので,花背山の家での雪遊び等の活動を楽しめそうです。 本日の16時30分に学園到着予定,17時に下校予定です。また,メールやホームページでお知らせします。 如月朔日(きさらぎ ついたち)朝のあいさつ・付き添い運動
2月になりました。毎月初め恒例のPTA学年委員,本部役員,見守り委員のみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。大寒から2月3日の節分までが,1年の中で最も寒い時期となりますが,節分がおわれば暦の上では立春です。9年生は受験シーズン本番を迎えますが,これまで蓄えた力を発揮して頑張ってほしいと思います。あたたかな春までもう少しです。
4年生 陶芸教室
4年生は,1月30日(水)に地域のゲストティーチャーに来ていただき,陶芸教室を行いました。
初めに陶器についてのお話を伺い,その後は,成形を行いました。一度に全ての土を使うのではなく,4等分にした土を使いながら,少しずつ形を作っていきます。お手本を見た後,丁寧にご指導いただいたので,どの学園生もきれいに成形することができました。基本の形ができたら,その後は,それぞれの好きな形に変形していきます。基本の形は湯呑茶碗ですが,ごはん茶碗の形,花やハートの形,注ぎ口のある形と,思い思いの形に仕上げ,模様をつけるなどして,世界に一つだけの作品になりました。 この後,素焼き → 絵付け → 本焼き という工程を経て,完成となります。どのような作品に仕上がるのか,楽しみです。 【給食室から】おいしさのヒミツ【揚げ里芋のあんかけ】は,里芋の煮つけが苦手な学園生からも『おいしい!』といった声が聞かれる大人気の献立でした。こちらの献立,ただ里芋をカラッと揚げただけではありません。だし昆布やみりん・しょうゆと共に炊き,下味をつけてから油で揚げます。一度炊くことで【もちもち】とした食感に仕上がります。また,そぼろあんは鶏ひき肉をかつお出汁で煮て作ります。【かつおぶし】と【こんぶ】の組み合わせが旨味を倍増させる逸品でした。 本日は,4年生がランチルームで給食を食べました。現在4年生では,牛乳の飲み残しがないように,また,次の人がカゴを重ねやすいよう自主的にパックをきれいに薄くたたむ取組をおこなっています[写3枚目]。第1ステージの最高学年,これからの活躍も楽しみです。 人権に関わる授業参観・懇談会
1月31日(金)に人権の取組の一つとして,「人権に関わる授業参観・懇談会」を行いました。道徳や社会科等の学習を通して「人権」について学ぶ姿を参観していただき,その後,学園生の人権感覚や,人権に対する大人の意識について話し合いました。
これからも学園・家庭・地域が協力しながら,一人ひとりの学園生を見守り,学園生の人権感覚を培っていきたいと思っています。 7,8年生学習確認プログラム
1月30日(水)と31日(木),7,8年生は今年度最後の学習確認プログラムを行います。今日は1限から国語,社会,数学の3教科に取り組みました。9年生は来週から私立高校の入試が始まります。緊張感をもって登校している9年生の姿に影響されてか,7,8年生のどのクラスも,真剣に問題用紙に向かう学園生の姿が見られました。復習シートを活用して,今回の学習確認プログラム後の振り返りも怠りなく頑張りましょう。
新人大会 ラグビー部3年 昔を伝えるもの
3年生は,社会科の学習で,古くから残る暮らしにかかわる道具や,それらを使っていたころの暮らしの様子について学習しています。
25日(金)に地域の方から,東和校地にある東和歴史資料博物館で,昔の道具についてわかりやすく教えていただきました。今ではあまり見かけない道具が数多く保管されていて,子どもたちは興味津々に見入っていました。今日教えていただいたことをもとに,さらに学習を深めていきます。 |
|