![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:361338 |
家庭科調理実習(5年生)![]() ![]() ご飯を炊いて,お味噌汁を作りました。 ご飯がぐつぐつと炊ける様子を観察することや火加減に気をつけて作りました。 また,お味噌汁は,具がちょうどよい柔らかさになるように,そしておいしい味付けになるように気をつけて作りました。 給食の後の調理実習でしたが,残すことなく最後まで「おいしい」と口々に言いながら嬉しそうに食べていました。 家でもぜひ作ってみてほしいと思っています。 ふれあい探検![]() ![]() ![]() クリーンなエネルギー![]() ![]() 非行防止教室![]() 【1年】まめつまみ大会![]() ![]() ![]() 正しくおはしを持てるようにと,給食委員会のみなさんが 考えてくれたイベントです。 教室で予選をし,男女1名ずつが決勝(低学年の部)に 出場しました。 惜しくも1組も2組も同数で2位でしたが,みんな 盛り上がっていました。 正しくおはしをもって,おいしく食事を頂きたいですね。 音楽「茶色のこびん」合奏![]() ![]() 楽器の分担を決め,各楽器ごとに何度も練習をくり返しました。得意な子がそうでない子にやさしくアドバイスする様子もたくさん見られました。初めは「うまくいかない・・・」と困った様子を見せる子もいましたが,みんなで少しずつ力を付け,ようやく本番の動画を撮影しました。どの子も自信満々で,動画を見る日を楽しみにしていました。 体育(5年生)![]() ![]() 「最高記録がでた」「助走を生かした踏切が大事や」など,ふり返りを通して,よい気付きをみんなで共有できました。 ハートフル学習![]() ![]() 「いのちをいただく」というお話を聞き,「命」について考えました。 これからもいろんな命を大切にしていきたいという感想が出ていました。 ひまわりレストランへ ようこそ(図工)![]() 紙粘土や色紙を使って,料理を作っていきます。 どんなメニューを作りたいか考えて,絵に表しました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ポスターだけでなく,ホームページで保護者に伝えるために,調べ学習も進んで行いました。 エコマークやリサイクルマークについても調べています。 |
|