京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up54
昨日:41
総数:874724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 毛筆の学習

画像1画像2
先日,画仙紙を使って毛筆の学習をしました。
子どもたちは,初めて書く画仙紙にも心をこめて「友だち」という字を書くことができました。

3年 豆つまみ大会

画像1画像2
来週には大縄大会があります。
クラスや学年で心を一つに取り組みたいと思います。

3年 豆つまみ大会

画像1画像2
今日,豆つまみ大会がありました。
みんなで応援しながら,それぞれのクラスで協力して豆をつまみました。

豆つまみ大会!

画像1
画像2
画像3
 中間休みに豆つまみ大会がありました。事前に練習して5人で力を合わせて頑張りました!特別賞をもらいました。

出来上がった作品で…

画像1
画像2
画像3
鑑賞のあと,出来上がった作品で実際にビー玉を転がして遊びました。友だちの作品も一緒にビー玉を転がして楽しみました。

コロコロガーレ 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図画工作展で展示したコロコロガーレの鑑賞をしました。友だちの作品を見て,ビー玉の転がり方の工夫を見つけました。

途中でお隣のクラスの作品も鑑賞したい!!という声が出てきたので,急きょ合同で鑑賞を行うことに。

楽しい作品がたくさん出来上がりました♪

2分の1成人式に向けて

画像1
大人になったら,どんな人になりたい?

十年後,どんな自分になっているか,将来の夢や将来なりたい自分について考え,みんなで交流しました。
画像2

無音リレー

画像1
画像2
最近音楽の学習で『無音リレー』をしています。音を立てないで袋をリレーしていくというものです。参観に来て下さっていた保護者の方にも協力していただきました♪ありがとうございました。

水蒸気を集めて…

画像1
画像2
画像3
自由参観日の日に,4年生最後の理科室での学習をしました。この日は,水蒸気を集めて変化を見つけました。

毎回注意するべきことを守りながら,しっかり実験に取り組めました♪

ランチルーム!

 今年度最後のランチルームでの給食でした。メニューは,牛乳・ご飯・プルコギ・中華コーンスープでした。「ニラは,苦手やけどお肉と一緒に食べたらおいしいわ!」「ニラは,栄養あるよ!」と栄養教諭のM先生。6年生にとっては,最後のランチルームとなりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp