![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:266 総数:891046 |
「1年美術見学旅行」だより その3 美術見学旅行中の保護へのお知らせ![]() 美術見学旅行中は、学年主任・担任がタブレットiPadで写真を撮影し、Classiに記事を上げると、教員や保護者がiPadやスマートホン等でClassiにログインすることで写真と記事を見ることができます。 このホームページにあげている写真は、Classiから取り出して掲載しています。 ![]() 「1年美術見学旅行」だより その2 3月12日(火)倉敷美観地区到着![]() 昼ごろ、倉敷美観地区に到着。大原美術館の学芸員の方から、大原美術館、倉敷美観地区の説明を聞いた後、昼食。 そのあと、各グループで美術館、美観地区のまわり方について打ち合わせをしました。 写真上 学芸員の方から説明 下 グループで昼食弁当 ![]() 「1年美術見学旅行」だより その1 3月12日(火)出発![]() ![]() ![]() 3月12日(月)、穏やかな天候の中、7:00に京都駅八条口バスターミナル前に集合。出発にあたって、校長、団長の名和野教頭よりの話のあと、3台のバスで無事出発しました。 写真 団長:名和野教頭の話 ・美術見学旅行に寄せて 校長のメッセージ(美術見学旅行冊子より) →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 3月11日(月) 京都市シェイクアウト訓練に参加![]() 京都市では午前9:30から一斉にシェイクアウト訓練が行われました。本校では、2年生が学年末考査中ですが、考査時間を20分繰り下げで参加しました。 9:30に緊急地震速報「震度5程度の地震が来ます」の警報が鳴り、生徒は各教室で机の下に身を入れるなど身を守る行動の訓練を行いました。 震災から8年経って、様々な復興が進んできましたがまだまだ十分でなく、元の住まいに戻れない方もおられます。本校では震災後に東北地方の美術系の学校と共同で、アートによる復興支援のボランティア活動を続けてきました。その時の縁で、宮城県宮城野高校美術科とはずっと交流が続いています。 今回の訓練で、防災意識を高めるとともに、震災のことを忘れず、あらためて自分たちに何ができるかを考える機会となりました。 ![]() 3月9日(土)10(日)京都市交通局のイベント「ホワイトデー企画・マシュマロラリー」開催。本校3年デザイン専攻の課題研究で企画提案した「駅名マシュマロ」が登場!![]() ※ホームページ記事はこちらから →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 今回は本校生徒提案の「駅名入りマシュマロ」が地下鉄全駅制作していただき、京都市交通局ホワイトデー企画のイベント「マシュマロラリー」で登場します。 イベントは3月9日(土)10(日)の2日間。多くの市民の皆様、観光客の皆様に参加していただき、「限定品」のマシュマロを手に入れていただければと思います。 なお、この取り組みについて、本日付(9日付)京都新聞・朝刊で記事にしていただいています。 写真上 イベントポスター 下 本校デザイン生徒が企画提案した駅名マシュマロ ![]() 8日 1年生「美術見学旅行」 結団式![]() ![]() ![]() 校長から、日常から離れた非日常の3日間の大切さについて話をしました。そのあと、学年主任、引率教員からの最後の連絡、諸注意がありました。 生徒には美術見学旅行の栞を渡し、3日間現地で活用するスケッチブックが配られました。 8日 2年生 学年末考査始まる![]() 本日8日から2年生の学年末考査が始まりました。来週13日までの4日間です。 ![]() 年度末 授業の振り返りと今後の目標を考える![]() ![]() ![]() 各科目の授業では、学びの振り返りを行っています。それぞれの単元や課題について、自分自身が達成できたこと、今後の改善点や目標をきちんと振り返っています。 本日、2年専門科目「表現基礎2」では、プリントに各自の振り返りをしっかり書き込んでいました。また、生徒のタブレットiPadを活用しながら、担当教員が用意した振り返りの問いに対して、生徒自身が入力して回答した結果を瞬時にモニターで映し出し、講座全体でそれを共有していました。各課題・単元についてそれぞれの生徒がどのような振り返りやまとめをしているか、互いに知ることで、もう一度自分の学びを振り返ることができます。自分でしっかり書くことと並行してICT機器も活用することをどのように組み合わせていことが教育効果が高まるか、教員側にとっても常に研究課題です。 いずれにしても校内WiFi環境の下、教員側もタブレッとを持ち、生徒各自がタブレットを教具として持参し(BYOD=Bring your own device)、活用できる環境が実現していることは、やはり教育活動を豊かにすることができます。 2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」 グループごとのプレゼンボード![]() 2年生の「表現基礎2」の立体制作の学習。 前回の続きです 課題「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を、構造、美しさを考えて制作しました。 先日、本番の実験を行い、各グループの制作した立体の構造や実験結果・考察をまとめたプレゼンボードを作って発表しました。 プレゼンボードは今、2年生のHR教室前に掲示されています。 ![]() 2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」 落下実験本番と発表![]() 課題は「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を考えます。立体の構造、美しさを考えてアイデアを出し合います。使える材料はケント紙のみ。 前回の授業では制作と落下の試行でした。 今回は、落下実験本番の日。2年生全員マルチホールに集まり、記念棟3Fから各グループで制作した立体を落下させる模様をタブレットとアプリケーションZoomを使って生中継しました。すべてのグループの立体落下のあと、各グループごとに制作と落下結果についてまとめの発表を行いました。 ![]() |
|