【2年生】算数 はこの形
算数で「はこの形」を学習しました。粘土と棒を使って箱の形をつくりました。実際に自分の手を使ってつくることで実感をもって理解することができました。
【2年】 2019-03-12 11:29 up!
4年 6年生を送る会 言葉・歌・リコーダー
6年生を送る会では,言葉と歌「サザンカ」を6年生に贈りました。そして,退場曲として「手紙」を演奏しました。一人一人の感謝の気持ちは,きっと6年生に届いたでしょう。学校を支える5年生への思い新たになった会でした。
【4年】 2019-03-12 11:29 up!
4年 理科 自然の中の水
「土にしみこんでいたら,土からも蒸発しているはずだ。」イチゴパックを伏せてしばらく置いておくと,水滴が付きました。水たまりの行方が,二つの実験で明らかになりましたね。
【4年】 2019-03-12 11:29 up!
4年 理科 自然の中の水
プリンカップの水は,予想通りふたがない方だけ水が減っていました。この結果から立証されたのは,「水たまりの水は蒸発して空気中に出ていく」という仮説でした。
「でも,土には全然しみこんでいないの?」新たな疑問が出てきました。
【4年】 2019-03-12 11:29 up!
◆6年生 贈り物◆
なかよしグループの人が,
卒業のお祝いに,メッセージをくれました。
みんな嬉しそうに読んでいました。
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 送られました◆
6年生を送る会でした。
毎年,送ってきた側だったのに,
今年は前に座って送られる側。
少し感慨深い時間でした。
6年生の成長を見てもらいたいと
「友」二部合唱をしました。
「きれいだった!」
「すごく上手だった!!」
とたくさんの人に言っていただきました。
素敵な出し物をしてくれた
在校生の皆さん,
ありがとうございました!!
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 あと8日◆
3月8日の時点で,卒業まで8日。
この日は,6年生を送る会でした。
【6年】 2019-03-11 11:29 up!
◆6年生 太一の心をさぐる◆
国語「海の命」の学習で,
太一が背の主にもりを打たなかったことを
誰にも話さなかった理由について話し合いました。
グループで話し合い,全体に広げて読み取っていきました。
【6年】 2019-03-08 14:35 up!
◆6年生 あと9日◆
3月7日の時点で,卒業まで9日。
とうとう一けた台に突入です。
この日は,消防記念日でした。
【6年】 2019-03-08 14:35 up!
4年 理科 自然の中の水
プリンカップに入れた水が,数日でどのように変わるか観察する実験をしています。この実験結果を予想した上で,水たまりの水がなくなる理由について仮説を立てました。実験結果が出れば,どの仮説が正しいのかが分かります。わくわくが止まらない子どもたちでした。
【4年】 2019-03-08 14:34 up!