最新更新日:2024/10/18 | |
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2月1日・だしの授業(5−4)日本料理アカデミーの大和学園の飯先生がゲストティーチャーで来ていただきました。 最初にコップに入った4つの飲み物を用意して,味等を自分の言葉で表現しました。 その後,だし昆布やかつお節のできる様子をプレゼンで見せていただきました。 さらに「だし」をおいしくとるコツを教えていただき,自分たちで「すまし汁」を作りました。 1月31日・節分献立・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 ★子どもたちの感想から 「いりまめをたべたら,せつぶんだなと思いました。」(2−2) 「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さかながおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2) 「いわしのしょうがにのしょうがのあじがすごくおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」(1−3) 1月30日・大豆の収穫校長先生とそうじ時間にしている様子です。 1月30日・ボルシチ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2) 「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3) 「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3) 「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2) ★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 昔の道具を使って
社会科の授業で洗濯板を使って洗濯をしました。小雪の舞う中,冷たい水で自分の靴下やハンカチをゴシゴシ擦りながら洗濯をしていました。学習の最後には「昔の人は大変だったんだなあ。」「これを一日に何回も繰り返していたなんですごいなあ。」と友だちと感想を伝え合っていました。それと同時に,現代の暮らしの便利さもよくわかった様子でした。
5年 社会見学
5年生は,社会見学で6年生の歴史学習に向けて,大坂城に行きました。昼からは,読売新聞社を見学し,新聞社の働きや働く人たちの思いを聞くことで,学習を深めました。晴天でとても気持ちのいい社会見学でした。
1月29日・たたきぼごう・ごはん ・牛乳 ・すきやき風煮 ・たたきごぼう ★子どもたちの感想から 「私は,ごはんとすきやき風にがとてもおいしかったです。たたきごぼうもとてもおいしかったので,またたべたいです。」(5−4) 「たたきぼごうが,コリコリとしていて,ごまと合っていておいしかったです。少しすっぱい味でした。また,食べたいです。」(5−4) 1月28日・ランチルーム(2−4)給食前に「給食ができるまで」にたくさんの方々が関わってくださっていることについて学習しました。 1月28日・揚げ里いものあんかけ・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・揚げ里いものあんかけ ★「揚げ里いものあんかけ」は,里いもに下味をつけた後,米粉をつけて油で揚げます。 それにとりひき肉を炒めて作った「そぼろあん」をかけていただきます。 ★子どもたちの感想から 「あげ里いものあんかけ」がおいしかったです。理由は,里いもにあんをかけたらおいしかったからです。」(5−4) 研究発表会
25日(金)に嵯峨野小学校の研究発表会がありました。音楽集会を発表するクラスと、授業を発表するクラスに分かれて行いました。京都市や他府県からもたくさんの教育関係者の方をお招きしました。
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